イノベーション スクエアが成功したり理由はイノベーションスタックにあり!INNOVATION STACK だれにも真似できないビジネスを創る(ジム・マッケルビー)の書評 イノベーションスタックによって、企業は飛躍的に成長します。いくつものイノベーションの積み重ね(イノベーションスタック)が企業の強みになります。起業家はひとつや2つのイノベーションに満足せず、次から次に生まれてくる課題を解決するアイデアを絶えず創造すべきです。 2023.02.23 イノベーションDXSXCXチームワークコミュニケーションApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション リファラルマーケティングが効果がある理由。リファラルマーケティング大全の書評 リファラルマーケティングとは、 ある商品やサービスを利用したユーザーが親しい人に紹介することで、 その商品やサービスの価値が波及していくことを狙うマーケティング手法です。マーケティングにコストがかけられないベンチャーやB2Bの企業はリファラルマーケティングを活用すべきです。 2023.02.22 コミュニケーションサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXCXフレームワーク書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
コミュニケーション ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略(フランセス・フレイ, アン・モリス)の書評 顧客に寄り添い、顧客のペインを解決するソリューションを提供することで企業は飛躍的に成長します。顧客が必要とするサービスに特化し、不要なサービスは提供しないと割り切ることで、価格を適切にコントロールし、利益を上げることができます。企業と顧客がWin-Winの関係を築くためには、顧客との対話が欠かせません。 2023.02.21 コミュニケーション文化イノベーションリーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス デザイン思考2.0 人生と仕事を変える「発想術」(松本勝) の書評 ダイバーシティとインクルージョンのある組織をつくることで、イノベーションが起こりやすくなります。チームに心理的安全性があることで、互いのアイデアがインクルージョンされ、顧客の課題を解決するサービスやプロダクトが生まれてくるのです。経営者は新結合が生まれる社内文化や環境(ダイバーシティ&インクルージョン)を整えることを意識すべきです。 2023.02.20 パーパスCXフレームワーク文化アマゾンイノベーションDXSX哲学リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること(山口義宏)の書評 Who(顧客理解)、What(顧客価値)、How(4P施策)の3つのステップでマーケティングを実践することで、売上・利益がアップします。顧客体験を高めたいというパーパスのもと、チーム全体が正しいマーケティング活動を行うことで、企業文化が育まれ、組織がより強くなります。 2023.02.16 組織コミュニケーション文化イノベーションCXチームワークブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
サブスクリプションモデル 事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践 (栗原康太)の書評 さまざまなプロモーション施策から、すぐにお問い合わせ獲得や商談獲得を目指すのではなく、Web上で見込み顧客とのコミュニケーションを段階的に行うようにします。見込み顧客との関係をしっかりと築いた上で、お問い合わせや商談を増やすようにすることで受注の確率が高まります。商談前に顧客が買いたいと思う状況をつくることが、Webマーケティングの成功を左右します。 2023.02.15 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上ソーシャルメディアマーケティングライフハック
DX そのビジネス経済学でスケールできます。(ジョン・A・リスト)の書評 シカゴ大学経済学部教授のジョン・A・リストは、スケーラブルなアイデアに備わっている5つの特徴を明らかにしています。①偽陽性 ②人口の代表性 ③状況の代表性 ④スピルオーバー ⑤コスト この5つのバイタルサインをすべてクリアできれば、その事業はスケールできるのです。 2023.02.07 DXCXフレームワークコミュニケーションイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
DX 売れない問題 解決の公式(理央周)の書評 Product、Target、Communication頭文字をとった「PTCモデル」とPDCAサイクルを組み合わせることで、顧客理解が進み、売上がアップします。「売れる仕組み」は「何を=差異化されたプロダクト」「誰に=的確なターゲット設定」「どうやって=顧客とのコミュニケーション」の戦略を立てただけではなく、計画を実践しましょう。 2023.01.29 DXSXパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
文化 Hit Refresh(サティア・ナデラ)の書評 マイクロソフトのサティア・ナデラCEOのCは「culture(文化)」のCで、自分を文化の管理人だと捉えています。彼の仕事は社員がマイクロソフトと取り決めたそれぞれのミッションを達成するのを手助けすることなのです。文化とは社員の間に広まるものであり、何千、何万もの社員が毎日下す数え切れないほどの判断の総体なのです。 2023.01.27 文化イノベーションDX哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 文化を築くためにCEOが実践している4つのこと。CEOエクセレンス 一流経営者の要件の書評 リーダーは企業文化を変えることで、従業員の職場環境を徹底的につくり変え、進捗状況を規律をもって測ることができるようになります。ベストなCEOは、自分自身も変われることを言葉や行動を通じて示すことで、変革への取り組みをより一層強化できるようになるのです。 2023.01.26 DXSX文化哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック