イノベーション シナン・アラルのデマの影響力の書評 デマにはあっという間に拡散するという特性があります。ソーシャルメディアにはフェイクニュースが溢れ、さまざまな偽情報が短期間で広がっています。デマは速く、広く、そして力強く世の中に拡散していきます。便利なソーシャルメディアには、デマを拡散するハイプ・マシンという一面があることを忘れてはいけません。 2022.08.18 イノベーションDX習慣化Facebook書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス スポティファイのエコシステム・ディスラプションとは?アップルに勝利するその戦略とは? アップルミュージックとのシェア争いで優位に立つスポティファイの勝因は、パートナー戦略でした。アップルがレコード会社のビジネスモデルを破壊する中、大手レコード会社はスポティファイとのパートナー戦略を強化します。その後、アーティストやポッドキャストのコンテンツホルダーを取り込むことに成功したスポティファイは成長を続けています。 2022.08.17 パーパスサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXリーダーApple書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業音楽
イノベーション エコシステム・ディスラプション―業界なき時代の競争戦略(ロン・アドナー)の書評 エコシステムを変えるディスラプションは、単に競争に拍車をかけるだけではなく、競争の基盤を根本から変えるゲームチェンジャーとなります。エコシステム・ディスラプションの時代を生き残るためには、戦略を変え、パートナーとの連携を意識する必要があります。顧客により良い価値提案を行うためには、パートナーとの連携を中心とするコラボレーション(協働)が重要な役割を果たします。 2022.08.16 イノベーションDXSX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション マッピング思考―人には見えていないことが見えてくる「メタ論理トレーニング」(ジュリア・ガレフ)の書評 マッピング思考を取り入れることで、思考のバイアスに陥らなくなります。地図を描くように物事を俯瞰的に捉えるようにすることで、結果を出せるようになります。個々の賭けの成功率はが低くても、賢い賭け方を長く続けていれば、トータルでの成功率は高められます。途中である程度の失敗は避けられませんが、長い目で見れば全体的にプラスにできます。 2022.08.11 イノベーションアマゾンDXTESLA哲学リーダーパーパスアマゾン習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI パンデミックなき未来へ 僕たちにできること(ビル・ゲイツ)の書評 テクノロジーが進化することで、人類のウイルスとの戦い方も確実に改善されています。ワクチンや治療薬の開発やテクノロジーに投資することで、パンデミックの根絶も夢ではなくなってきました。今回のCOVID19をきっかけに、次のパンデミック対策への備えを怠らないことが重要です。 2022.08.10 AIイノベーションDXリーダーパーパス書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック健康
イノベーション これからのリーダーに必要なADAPTモデルとは何か?Future of Work 人と組織の論点の書評 企業がセルフ・ディストラクション(自滅)を回避するためには、リーダーは直面する外部からのディスラプションに単に対応するのではなく、これを所与のものとして受け入れなければなりません。ディスラプションに打ち勝つためには、リーダーは今までの自分自身の考え、価値観、行動をディスラプトする必要があります。 2022.08.06 イノベーションDX投資習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス Future of Work 人と組織の論点(コーン・フェリー・ジャパン)の書評 テクノロジーなどの有形資産に投資したからといっても人的資本への投資を怠ると長期的な成功は望めません。人的資本の生み出す価値は技術投投資のそれを上回り、新たな企業文化を創出します。それらをリードしていく「ソフトスキル」が、これからの企業価値最大化の最も大切なものになっています。 2022.08.05 パーパスイノベーションDXSX哲学リーダー習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ピーター・ティールの成功する投資法とは?ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望の書評 投資家は長期視点で未来の独占企業を見つける必要があります。デジタル・プラットフォームのビジネスは「勝者ひとり勝ち」になります。プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングという4つの要素をみたしそうなベンチャー企業を探しましょう。 2022.08.02 アマゾンイノベーションアマゾンDX投資哲学リーダーApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望 (トーマス・ラッポルト)の書評 成功している企業は、競争ではなく、市場を独占しているとピーター・ティールは指摘します。それを実現するためには自分1人の力ではあまりにも遠回りです。起業家はビジネスセンスとテクノロジーのバランスを取り、優秀な少数のメンバーを集め、彼らに責任を持って仕事をしてもらう必要があります。 2022.08.01 イノベーションDXSXTESLA投資リーダー習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
パーパス ピーター・ティールの独占を手にれるための4つの要素 ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか(ピーター・ティール)の書評 成功している企業は、競争ではなく、市場を独占しているとピーター・ティールは指摘します。そのためには、プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングの4つの視点で経営を行うべきです。この4つを手に入れることで、未来のキャッシュフローが高まり、圧倒的な優位性を獲得できます。 2022.07.27 パーパスイノベーションDXTESLA習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック