AI アフターコロナ時代の新しい働き方とは? 「リモートワークとバーチャル上での交流の定着」「電子商取引と電子取引(デジタルトランザクション)の拡大」「オートメーション(自動化)とAI(人工知能)の導入」というアフターコロナ時代の3つのトレンドが、労働者の業務を長期的に大きく変えていきますが、経営者はそのための準備を今すぐに行うべきです。 2021.10.28 AIイノベーションDXSX書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI ケヴィン・ケリーの5000日後の世界 すべてがAIと接続された「ミラーワールド」が訪れるの書評 「これからの5000日」は、AIがテクノロジーの中心になり、オートメーション化や産業革命に匹敵する大きなトレンドになります。「ユビキタス・コンピューティング」が当たり前になり、私たちはコンピューターと共に生きるようになり、ARやVRが創り出す世界に没入します。 2021.10.24 AIイノベーションDXSX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI “本質的なデジタル化”で成長を続けるニトリホールディングス 企業がデジタル化を行い、最適なオムニチャネルを形成するためには、 "アジャイルな意思決定"が欠かせません。ニトリホールディングスのような"本質的なデジタル化"を実現した企業は、そうでない企業よりも株式市場からの評価とEBITDAが伸びていることが明らかになっています。 2021.10.22 AIイノベーションDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX CEOは開発者の罠に気をつけろ! 多くのベンチャー・スタートアップは、よいものを作れば、マーケットから評価されると考えがちです。時間さえあれば成功できると信じ、マーケットとの対話をせずに、技術を深掘りする「開発者の罠」に陥ってしまいます。これを避けるために、プロトタイプを作り、顧客からのフィードバックを求めましょう。 2021.10.17 SXイノベーションDX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 李智慧のチャイナ・イノベーション2 中国のデジタル強国戦略の書評 中国は国家レベルで、デジタル国家になることを長期ビジョンに掲げ、それを確実に実現しています。2017年以降は、 AIをその基軸においています。今回も「デジタル・社会ガバナンス」という中国特有の政策を実施し、新型コロナウイルスの患者を一気に減らすだけでなく、経済を成長させることにも成功します。 2021.10.15 AIイノベーションDXSX生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 李智慧のチャイナ・イノベーションの書評 当初中国の金融ビジネスは顧客にペインを与えていましたが、モバイル決済が普及することで一気に様相を変えました。中国のフィンテック・サービスは、ビッグデータ蓄積のきっかけを作り、消費者の生活のデジタル化を深化させたのです。銀行ビジネスもビッグデータと最新のテクノロジーによって、デジタルバンクに進化しています。 2021.10.14 AIイノベーションDXSX書評生産性向上アイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション パノス・A・パノイ、 R・マイケル・ヘンドリックスの創造思考―起業とイノベーションを成功させる方法はミュージシャンに学べの書評 ミュージシャンのように自分のセールスポイントを知り、新たなものを作り、自分の才能を見つけて、他者とつながることで、起業家はイノベーションを起こせるようになります。ミュージシャンのマインドセットを身につけ、新たな可能性に心を開き、変化することで、起業家は顧客を維持・開拓できるようになるのです。 2021.10.13 イノベーションDXSXサブスクリプションモデルサブスクリプション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 山本康正氏の世界を変える5つのテクノロジー ――SDGs、ESGの最前線の書評 Business photo created by rawpixel.com - www.freepik.com世界を変える5つのテクノロジー ――SDGs、ESGの最前線山本康正 祥伝社本書の要約世の中の課題を解決するためには、最先端のテ... 2021.10.12 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX コトラーのH2Hマーケティング 「人間中心マーケティング」の理論と実践の書評 企業は顧客との共創によって、新たな製品やサービスを生み出せるようになってきました。マーケターは顧客と企業の双方の長期的な繁栄を目指すべきで、それは人間志向のH2Hマーケティングによって実現します。H2Hマーケティングには、デザイン思考、S-DL、デジタライゼーションの3要素の統合が欠かせません。 2021.10.10 SXAIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXセレクト書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI アンドレ・アンドニアンのマッキンゼーが読み解く食と農の未来の書評 新農業のバリューチェーンの構築に成功し、オーケストレーターがしかるべき役割を果たし、機能すれば、農業とは縁遠かった他業種から参入してくる企業も増えるはずです。 農業の可能性を信じ、様々な企業が農業のバリューチェーンに参加することで、日本の農業を強くできるのです。 2021.10.08 AIサブスクリプションイノベーションDXSX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック