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イノベーション

イラッド・ギルの爆速成長マネジメントの書評

プロダクト・マーケットフィットを達成したレイターステージの経営者は、企業を成長させたければ、スタートアップ時の経営スタイルを忘れる必要があります。CEOの役割、組織やマーケティングなどの今までの常識を捨て、本書のアドバイスに従うことで、爆速成長企業の仲間入りができます。
習慣化

なぜ、学ぶ習慣のある人は強いのか? 未来を広げるライフシフト実践術の書評

人生100年時代には、働き続けることが当たり前になります。今までのサラリーマン時代の常識を捨て、「やりたいこと」「好きなこと」にフォーカスし、人生の後半戦を楽しむのです。「終身知創」を身につけ、自分の価値をアウトプットすることで、新たな道が開けます。
イノベーション

ゲイリー・ハメル、C.K.プラハラードのコア・コンピタンス経営―大競争時代を勝ち抜く戦略の書評

コア・コンピタンスとは、競合他社には提供できない利益を顧客にもたらす企業内部の秘められた独自のスキルや技術の集合体です。コア・コンピタンスを生み出すためには①顧客価値を高めること ②模倣が困難であること ③コア・コンピタンスを源泉として、多様な製品・サービスを生み出せることがポイントになります。
習慣化

相澤冬樹氏の真実をつかむ 調べて聞いて書く技術の書評

著者はNHKで森友事件の報道を続けたことで、閑職に左遷されてしまいます。その後、真実を明らかにするために、大阪のローカル新聞社に再就職し、スクープを連発しています。そのためには、しつこいぐらいの現場取材・裏どり・質問が欠かせませんが、事前に人間関係を構築していくで、それが可能になるのです。
習慣化

伊藤亜紗氏、中島岳志氏の「利他」とは何かの書評

利他において、相手をコントロールすることが最大の敵になります。利他とは、「聞くこと」を通じて、相手の隠れた可能性を引き出すことであると同時に、自分を変えることなのです。そのためには、こちらから善意を押しつけるのではなく、むしろうつわのように「余白」を持つことが必要になります。
習慣化

エイミー・C・エドモンドソンの恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらすの書評

多くのリーダーが組織に厳しいルールを適用し、不安を与えることで、業績が上がる信じていますが、その考えは間違っています。メンバーが自由に発言できるフィアレスな(不安も恐れもない)組織をつくることで、イノベーションを起こせたり、従業員満足度を高めることができます。
習慣化

西成活裕氏の東大教授の考え続ける力がつく 思考習慣の書評

VUCAの時代に正しい選択をするために、思考習慣を身につけましょう。①自己駆動力 ②多段思考力 ③疑い力 ④大局力 ⑤場合分け力 ⑥ジャンプ力 ⑦微分思考力の7つの考える力を組み合わせることで、様々な課題を解決できるようになります。
習慣化

ヘンリー・ミンツバーグのこれからのマネジャーが大切にすべきこと 42のストーリーで学ぶ思考と行動の書評

今回のコロナ禍の中で、コミュニケーションの機会が減っています。自宅に閉じこもり、一人で思考するだけでは視点が狭くなり、面白いアイデアが生まれずらくなります。Zoom会議で雑談を軽視するとチャンスを失います。積極的にオンライン会議でも雑談を行い、新たなビジネスのヒントを見つけるようにしましょう。
イノベーション

守屋実氏の起業は意志が10割の書評

起業の第一歩は自分の意志を明らかにすることです。世の中のペインを解消できる自分の価値を顧客視点で徹底的に考えることから、新規事業はスタートします。新規事業を成功させる「一筆書き」の12のステップを高速回転させることで、成功に近づけます。
AI

中島聡氏のニュー・エリートの時代 ポストコロナ「3つの二極化」を乗り越えるの書評

Man photo created by drobotdean - www.freepik.com ニュー・エリートの時代 ポストコロナ「3つの二極化」を乗り越える 著者:中島聡 出版社:KADOKAWA 本書の要約 自分のやりたいことをM...
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