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AI

「食領域のGAFA」と言われるキッチンOSとは何か?

欧米ではキッチンOSというレシピを起点としたIoTビジネスがトレンドになり始めています。「買い物」「レシピ」「調理」という一連の行動をデータでつなぎ、食領域のDXを進めるプラットフォーマーと家電メーカーが新たなビジネスモデルを生み出しています。
イノベーション

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」の書評

テレワークを実施することで、生産性が高めることができます。ZoomやSlackなどのテクノロジーの進化で、私たちはテレワークで働く自由を手に入れたのですから、テレワークでパフォーマンスをアップし、より豊かに生きるようにしましょう。
書評

ビヨンド・ミートやインポッシブルフーズが変えるフードテックの未来

工業化した食肉が人の健康を蝕むだけでなく、地球環境を破壊しています。この問題を解決するために、多くのフードテックが開発に取り組み、代替肉のクオリティが高まっています。ビヨンドミートやインポッシブルフーズは、セレブやZ世代から支持され、マーケットを拡大しています。
イノベーション

田中宏隆氏のフードテック革命 世界700兆円の新産業 「食」の進化と再定義の書評

2025年までに世界700兆円に達すると言われる超巨大市場「フードテック」。この成長著しいマーケットに欧米のベンチャーが参戦し、健康や環境破壊に対するソリューションを提供しています。コロナパンデミックがもたらす課題にもフードテック企業はすばやく対応し、存在感を増しています。
Instagram

自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方の書評

SNSの企業アカウントの「中の人たち」は、売り上げを上げるためには、ただ単に宣伝文句を並べていてはダメだと言います。ソーシャルメディアの投稿には雑談的要素が不可欠で、消費者との緩い会話を通じて、ファンを作り、そこから新たな顧客を呼び込むようにすべきです。
習慣化

サンクコストのワナにはまらないために!

投資(時間、労力、資材、資金など)のサンクコスト(埋没費用)が多くなればなるほど、プロジェクトを続けたいという欲求が高まります。しかし、その投資はもはや回収できないのですから、事態を合理的に判断し、そこから撤退する勇気を持ちましょう。
習慣化

モノを買いすぎないために、あなたが好きというワナに気をつけよう!

モノを買うときは、売り手の人柄で商品の価値を判断しないようにすべきです。営業パーソンがなぜあなたに好意的なのかを考えれば、余命なモノを買わずにすみます。売り手のことは、存在しないと考えるか、さらにいいのは、その人は感じの悪い人と考えるようにしましょう。
習慣化

テレワークで生産性を高めるための時間の使い方

在宅勤務においては、ニュートン的なスケジュール管理は、もはや意味をなしません。自分の生産性を高めたければ、今何をすべきかを考え、それに集中するのです。自分のやるべきジョブを明確にし、それをアウトプットすることが、私たちには求められています。
書評

石弘之氏の感染症の世界史の書評

人類の歴史は感染症との戦いの歴史で、私たち現代人は未だにウイルスに苦しめられています。新型コロナウイルスとの戦いもまだ始まったばかりで、今後もウイルスは絶えず変化します。人類が対策を考えても、ウイルスも進化を続け、なかなか戦いには終止符を打てないことを忘れないようにしましょう。
イノベーション

小山龍介氏の 在宅HACKS!―自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方の書評

テレワークで生産性を高めることができれば、自分のやりたいことに時間を使えるようになります。テレワークの達人の小山龍介氏の89の在宅ハックを真似れば、すぐに生産性を高められます。空いた時間を活用し、アウトプットを増やせば、仕事以外の自分の可能性を広げることも可能です。
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