習慣化 スティーブ・ザフロンとデイブ・ローガンのパフォーマンスアップ3つの法則の書評 未来を言語化し、書き換えること、それをチームで共に作ることで、組織を強化できます。言葉は状況を変える力を持つのですから、その力を活用しましょう。有名なアメリカの独立宣言もこの未来を書き換える力から生まれました。多くのリーダーが未来を書き換えることで、成功を手に入れているのです。 2020.04.26 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
ブログ 認知的負荷を理解し、生産性を高めよう! 人の短期記憶を司るワーキングメモリには限界があります。ある瞬間に私たちの意識に入り込んでくる情報の量を「認知的負荷」と呼びますが、これがワーキングメモリの容量を超えると、私たちの知的能力には問題が生じてしまいます。結果を出したければ、情報の量と質をコントロールすべきです。 2020.04.25 ブログ
習慣化 ネガティブなノイズ(情報)を減らし、ポジティブなシグナルを増やそう! 世の中には自分をネガティブにするノイズがあふれています。ネガティブなノイズと自分をハッピーにしてくれるシグナルを見分けるようにしましょう。ノイズを減らし、シグナルを増やすことで、目の前のことに集中でき、結果を出せるようになります。 2020.04.24 習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈書く脳
習慣化 ジェリー・コロンナのReboot 良きリーダーになるための9つの質問の書評 リーダーは自分との対話の時間(自己探求)を持つことによって、部下との関係を改善できます。よりよいリーダーはよりよい人間であり、よりよいリーダーなのです。実は、リーダーシップを学ぶことは、本質的には人間性を学ぶことだと言えます。 2020.04.23 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック人脈
習慣化 キャス・サンスティーン&ルチア・ライシュのデータで見る行動経済学 全世界大規模調査で見えてきた「ナッジの真実」の書評 リマインダーや看板などの「ナッジ(nudge)」をうまく活用することで、私たちはより良い行動を選択できます。目的が不正な場合や大半の選択者の利益か価値観のいずれと一致しないと見られるナッジには反対意見を持つことがわかっていますから、適切な情報設計を行い、課題を解決すべきです。 2020.04.22 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アイデア マイケル・A・ロベルトのUnlocking Creativity―チームの創造力を解き放つ最強の戦略の書評 リーダーは、過程、基準、予測、構造、集中、反論に関する6つの思い込みをなくすことで、クリエイティブなチームを作れます。ライバル企業の真似をするだけでなく、他の業種のプロダクトを自社に適応し、異なるターゲットを設定することで、新たなマーケットを創造できるのです。 2020.04.21 アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 白井久子氏のコンサルティングを「見える化」する技術: マッキンゼーが教えてくれたの書評 優秀なコンサルタントは3つのスキル、コミュニケーション力、影響力、ファシリテーション力を持っています。変化の激しい時代に生き残るビジネスパーソンになるためには、この3つのスキルが欠かせません。特に、ファシリテーンション能力はメンバーの共感を作るために必要なスキルです。 2020.04.20 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
セレクト ダニエル・コイルの天才はディープ・プラクティスと1万時間の法則でつくられる ミエリン増強で脅威の成長率の書評 脳神経のミエリンという細胞が発達することによって、個々の能力が飛躍的に高まることが研究によって明らかになりました。天才を作るためには、ディープ・プラクティスが必要で、これがミエリンを増やします。天才たちは苦労すること、ミスを重ねることによって自分の能力を高めていたのです。 2020.04.19 セレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック脳
セレクト ジョン・ブロックマンの天才科学者はこう考えるの書評 Background vector created by vilmosvarga - www.freepik.com 天才科学者はこう考える 読むだけで頭がよくなる151の視点 著者:ジョン・ブロックマン 出版社:ダイヤモンド社 本書の要約... 2020.04.18 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト ブライアン・カーツのOverdeliver: ダイレクトレスポンスの成功原則の書評 マーケティングにおいて重要なことは、レスポンスをしっかりとチェックすることです。価値あるコンテンツを配信し、見込み客を顧客に変え、ファンを生み出すことで、売り上げを高められます。自分の顧客を幸せにするために「ギバー」になることがマーケターには求められます。 2020.04.17 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック