ブログ 中原圭介氏の定年消滅時代をどう生きるかの書評 今後、日本では定年が延長され、75歳まで働くことが当たり前になります。人生で3つの仕事や会社を経験するようになり、今までのライフデザインを変えなければなりません。卒業後、50年間働く時代に備え、自分のキャリアをしっかりとデザインし、長くなった人生を楽しむようにしましょう。 2020.02.17 ブログ
ブログ 高橋源一郎氏の一億三千万人のための『論語』教室の書評 Background vector created by rawpixel.com - www.freepik.com 一億三千万人のための『論語』教室 著者:高橋源一郎 出版社: 本書の要約 著者の高橋源一郎氏は現代人こそ、論語の教えを学... 2020.02.16 ブログ
習慣化 ジェイエル・コリンズの父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教えの書評 ①収入の50%を確実に貯蓄していたこと②借金をしなかったこと③バンガードのインデックスファンドに投資をするという3つのルールを守ることで、自由な働き方を実践できるようになります。長期の投資では株式に勝るリターンを得ることは難しいと考え、株式投資に資産を振り向けましょう。 2020.02.15 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
Apple ハワード・ユーのLEAP ディスラプションを味方につける絶対王者の5原則の書評 どんなテクノロジーもイノベーションも、すぐに真似をされ、コモディティ化してしまいます。 偉大なる企業になるためには、過去の成功体験をゼロリセットし、追い上げてくる競合と戦うために、異次元のレベルにLEAP〈跳躍〉する必要があります。 2020.02.14 Apple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
ブログ 心の安定のために、計画を具体的に立てよう!ロルフ・ドベリのThink Smartの書評 自分の頭の中のノイズを無くし、不安な状態から抜け出したければ、「どのように対処するかという明確なイメージ」を作ればよいのです。あなたの頭を悩ませる煩雑な課題に対して、出来るだけ詳細かつ具体的な計画を立てて対応することで、人は楽になれるのです。 2020.02.13 ブログ
セレクト クレイトン・M・クリステンセンのイノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへの書評 経営学の理論を、キャリア選択やプライベートな人間関係、子育てなどに応用することにより、私たちは幸せな人生を送れるようになります。人生は選択の連続ですが、よりよく生きるためには、出世や収入アップばかりではなく、家族や友人にもしっかりと時間を配分すべきです。 2020.02.12 セレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ時間術
ブログ SNSで嫌われないための10のルール ニロファー・マーチャントのONLYNESS~組織も肩書もいらない人生をつくるの書評 本当に自分の好きなこと、自分のオンリーネスを発信することで、良い仲間と出会えるようになります。そのつながなりを強化することで、結果を出せるようになるのです。その際、SNSでの情報発信は欠かせませんが、ルール守り、ギバーの姿勢で活用すべきです。 2020.02.11 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
習慣化 加賀田裕之氏の営業は台本が9割の書評 購買心理に基づき、お客様の『欲しい!』を自然に引き出すプレゼン(商談)の脚本である「営業台本」によって、成約率は劇的にアップします。営業の際には、FABECの公式を活用することで、顧客の買う気を高められます。根性営業をやめ、スクリプトを使った商談で、顧客のニーズとウォンツを明らかにしましょう。 2020.02.10 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
習慣化 恐怖感を乗り越える方法。ニロファー・マーチャントのONLYNESS~組織も肩書もいらない人生をつくるの書評 自分にとって正しい目標を見つけたら、さっさと行動しましょう。行動する際に恐怖感を感じたら、自分との対話を重ね、解決策を考えると結果を変えられます。恐怖を乗り越える方法を考えることで、様々な準備ができ、行動する勇気をもらえます。行動を継続するうちに、様々なサポートを得られるようになるのです。 2020.02.09 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック人脈
サブスクリプションモデル D2Cの成功企業、Himsの戦略とは何か?佐々木康裕氏の D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略の書評 D2Cの成功企業は、意味レベルの価値を顧客に提供すべきです。ブランドの意図やストーリーを理解してもらい、共感を醸成するためには、情報量が多く、没入的なコンテンツを継続的に発信する必要があります。ブランドがメディアになることで、そのストーリーに共感した顧客が集まるようになり、唯一無二のポジションを獲得できます。 2020.02.08 サブスクリプションモデルサブスクリプション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック