習慣化 「ゆでガエル」世代にならないために!出口治明氏の日本の未来を考えようの書評 でも僕は、日本の未来は明るいと考える1人です。なぜなら、未来は現在の日本に生きている私たちがつくり上げるものだからです。暗い未来を導きそうな課題が目の前にあるのなら、それをしっかりと受け止めて、明るい未来になるように対策を講じればいいだけで... 2016.08.11 習慣化書評生産性向上ブログみらいチャレンジアイデアクリエイティビティライフハック起業
Apple 倉下忠憲氏のEvernote豆技50選から、アイデア作りの刺激をもらえた! プロジェクトごとにノートブックを作り、それぞれにアイデアを書き留めたノートをほうり込んでいたとしましょう。そのノートたちに「アイデアノート」タグを付けておけば、タグ検索で手持ちのアイデアを一覧できます。もしかしたら、その一覧からアイデア同士... 2016.08.11 AppleKindle習慣化iPhone書評生産性向上電子書籍IT活用ブログKindleアプリクリエイティビティライフハック
習慣化 ヴェニス・ブラッドワースのマインド革命―幸福への36章の書評 毎日世界は新しく生まれる、各瞬間が新しい始まりなのだ。(ヴェニス・ブラッドワース) PDFA習慣術の徳本昌大です。 ヴェニス・ブラッドワースのマインド革命―幸福への36章を読むと 自分の可能性に気づけ、一瞬でパワーをチャージできます。私はヴ... 2016.08.11 習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック夢
習慣化 脳をオフにして、デフォルトネットワークを稼働させよう! ぼんやりと考え込むというのは、想像力の基本である。(サマセット・モーム)あなたは、ここまでたくさんの材料をインプットしてきました。もしかしたら頭のなかがごちゃごちゃになっているかもしれませんが、いったん手放して何も考えない、つまりデフォルト... 2016.08.10 習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティ
書評 日本の未来を考えよう (出口治明著)から、尖閣の意義を考えてみた。 「人間にとって一番恐ろしい動物は何だろう?」という問いに対して、人々はやれ「人食いライオン」だの、 「人食いザメ」だの、さまざまな回答をしました。しかし、実際の統計を見ると、1位はぶっちぎりで「蚊」。年間、70万人もの人を殺しています。 2... 2016.08.10 書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ
習慣化 PDFA習慣術と逆算手帳 実際、人生のプランを持っている人はとても少ないようです。仕事については締切りや目標が決められているからそれを守ろうとするのに、自分の人生のやりたいことには締切りも目標も設定していない人が多いのです。(コボリジュンコ) PDFA習慣術の徳本昌... 2016.08.10 習慣化名言生産性向上その他アイデアクリエイティビティライフハック夢夢の100リスト徳本著書時間術逆算手帳
習慣化 船井流成功の3条件とは何か? 成功者の3つの条件は、①素直 ②勉強好き ③プラス思考(船井幸雄) PDFA習慣術の徳本昌大です。 今日は経営者の資質について考えてみたいと思います。 船井総研の創業者である故船井幸雄氏は、社内会議などで 「素直、勉強好き、プラス発想」が... 2016.08.09 習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティ
ブログ 尊敬すると相手から受け入れられる可能性が大幅にアップする!アダム・グラントのORIGINALSの書評 地位のない人が権力を行使しようとすると非難されることがわかった。(アリソン・フラゲイル) PDFA習慣術の徳本昌大です。 アダム・グラントのORIGINALSの書評ブログを続けます。 今日は人から尊敬されることの価値について学びたいと思いま... 2016.08.09 ブログ
習慣化 逆算手帳で夢を叶える方法。緊急ではないが重要なことをスタートしよう! 最終的な夢や目標を実現するためには、その手前で細かく目標設定をし、一つひとつ叶えることで自身の成長を促すことが求められるのです。なおこの目標達成のためには、課題の重要性と緊急度を意識して取り組む必要があります。そうでなければ、目の前の「緊急... 2016.08.09 習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティ夢幸せ時間術
習慣化 メールの返信と仕事を終わらせることのどちらが重要か?を考えてみた。 メールに気を取られることで、メインの仕事の効率が落ちているということを忘れてはいけません。メールの返信が早くてもメインの仕事が遅い人の評価は高くありません。単に仕事が遅い人だなあという印象を持たれます。逆にメールの返信が遅くてもメインの仕事... 2016.08.08 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック