イノベーション 戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法(望月安迪)の書評 戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法 望月安迪 ディスカヴァー・トゥエンティワン 本書の要約 目的という未来のあるべき姿を設定し、そこからバックキャスティングすることで、目的を達成する道筋が見えてきます。望む未来は待って... 2022.05.12 イノベーションリーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 「ゴール仮説」から始める問題解決アプローチ(佐渡誠)の書評 リーダーはゴール仮説から解決策を考えるべきです。 その際、以下の3つの要諦を実践しましょう。1、ゴール仮説と真に答えるべき問題(問い)を明確にする。 2、ゴール仮説の「筋のよさ」を意識し、ストーリーとして語れるレベルにする。 3、鳥の目・虫の目・魚の目を常に持ち、全体像を共有する。 2022.05.11 イノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
ブログ 勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法(勝間和代)の書評 リスクとリターンは表裏一体で、ある程度のリスクを取らなければ、リターンを得られません。しかし、人には現状維持バイアスがあり、積極的にリスクを取ろうとしない習性があります。リスクを危険と考えるのではなく、チャンスだと捉え、自分の許容範囲でリスクテイクを心がけることで、未来を変えられます。 2022.05.10 ブログ断捨離
イノベーション そのビジネス課題、最新の経済学で「すでに解決」しています。の書評 「F=フリー」「S=ソーシャル」「P=価格差別」「D=データ」、これら4つを用いてビジネス戦略を立て、最大限の利益を目指すのが「FSP-D」モデルです。変化の激しい時代には、 この「FSP-D」モデルを用いたビジネス戦略を立てることが重要になります。顧客のデータを押さえた企業が、今後勝ち組になるはずです。 2022.05.09 イノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX 2025年日本経済再生戦略 国にも組織にも頼らない力が日本を救う(成毛眞, 冨山和彦)の書評 国全体の所得が減っている現状では、所得の再分配は「国家の老衰」につながります。そのためには、イノベーションを起こし、そこに投資を行い、産業構造を変換させるべきです。イノベーション主導型の政策によって、経済は成長し、結果、国民の所得も増加します。 2022.05.08 SXイノベーションDX生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント(ハイラム・W・スミス)の書評 ハイラム・W・スミスは「時間とは出来事のことである」と定義します。私たちは「時間を管理する」という考え方をやめて、「出来事をコントロールする」という考え方を取り入れるべきです。自分にとって最も大切なこと出来事は何かを明確にし、そのために自分の時間を使うようにするのです。 2022.05.07 哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
イノベーション イノベーション道場 極限まで思考し、人を巻き込む極意 (高岡浩三)の書評 イノベーションを起こすためには、NRPS法が効果的です。①顧客は誰なのか?②新しい現実とは?(New Reality )③そこで顧客が抱えている問題は?(Problem)④解決策(Solution)を出していきます。顧客に寄り添い、新しい現実から問題を発見・解決するようにしましょう。 2022.05.06 イノベーションDXSXアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
習慣化 言葉で未来を創ろう! 毎日を楽しく乗りこなす5つの技術(中野巧)の書評 言葉を変えることで、「不」の感情を減らせるようになります。よい言葉を使い、自分をコントロールすることで、悪い行動も減らせ、人との関係も改善できます。言葉の力を使う技術を身につけることで、自分の人生のギアをひとつ上げることができ、これが幸せを運んできてくれるのです。 2022.05.05 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック感謝日記文章時間術書く
イノベーション 課題を解決したければ、右脳と左脳を行き来しよう!右脳思考(内田和成)の書評 人は感情の生き物なので、ロジカルだけで考えるとすぐに壁にぶち当たります。「観・感・勘」の3カンを意識し、何か変だと感じたら、そこに行動の障壁があると考えるようにしましょう。右脳と左脳を行き来することで、正しい答えが見つかるようになります。 2022.05.04 イノベーションブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション 新規事業が失敗する理由。右脳思考(内田和成)の書評 新規事業や組織改革を行う際に、ロジカルだけに頼るのはリスクが高いと考え、右脳を活用し、チームの感情を意識するようにしましょう。相手のやる気を引き出すことが重要だと考え、左脳と右脳の両方を活用することで、ビジネスで結果を出せるようになります。 2022.05.03 イノベーション習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈