成功する人の仕事のやり方 英国の超一流コーチが教えるすべての仕事に使える「5つの原則」(ナイジェル・カンバーランド)の書評

woman sitting on brown wooden chair while using silver laptop computer in room

成功する人の仕事のやり方 英国の超一流コーチが教えるすべての仕事に使える「5つの原則」
ナイジェル・カンバーランド
ディスカヴァー・トゥエンティワン

本書の要約

仕事で成功する人には5つの原則があります。1、上司や同僚から好かれ、評価される 2、目標を満たし、可能ならば上回る成果を出す 3、キャリアの先を見通す 5、ストレスと燃え尽き症候群を避ける 5、ストレスと燃え尽き症候群を避ける 自分が楽しめることを仕事にすることで、結果を出せるようになります。

仕事で成功する人の5つの原則

どんな職業であれ、飛び抜けた仕事をして成功を収められる可能性はある。難しいのは、どうやって可能性を現実にするかだ。(ナイジェル・カンバーランド)

プロフェッショナルは実践しているけれど、多くの人が実行できていない「秘訣」があるとイギリスの超一流コーチのナイジェル・カンバーランドは指摘します。成功している人には、以下の5つの原則があると言います。

1、上司や同僚から好かれ、評価される
それにはエモーショナル・インテリジェンスや聞く力、コーチング、誠実さなど、幅広いスキルと振る舞いが求められる。

2、目標を満たし、可能ならば上回る成果を出す
目標を達成し、雇い主の期待に応えられない人間が、成功したとみられることは絶対にない。

3、キャリアの先を見通す
しっかりとしたキャリアプランを持っている人は、昇進してキャリアの見通しを明るくしつつ、同時に解雇される確率を最小限に抑えられる。

4、有意義で楽しい仕事をする
楽しさとやる意味を感じない仕事で成功を収めるのは難しい。幸せではないのに笑えと言われるようなものだ。

5、ストレスと燃え尽き症候群を避ける
働く時間がストレスになり、消耗し、燃え尽きている人間が、自分は仕事で成功したと主張することはできない。

著者は本書で50の秘訣を紹介しています。これらの秘訣を身につけるためには、時間が必要ですが、あきらめずに著者のアドバイスを習慣化できれば、より豊かな人生を送れるはずです。

楽しめることを仕事にすべき理由

仕事を楽しめている人は、率先して学び、どうすればもっとうまく仕事を進められるかを研究し、それによって前向きなフィードバックや称賛を得て、それがまた満足感のさらなる向上につながっていく。

仕事で成功したいなら、自分が楽しめる仕事を選ぶべきです。10年前に広告会社を辞めた際に、私は楽しい人と楽しい仕事をやると決めました。仕事を楽しめれば、1日の価値が変わります。楽しい時間を過ごすとストレスも無くなりますし、自分のクライアントをもっと喜ばすために、勉強にも時間を使うようになります。自己投資への意欲やモチベーションを高めることで、仕事で結果を出せるようになります。

本当になりたい自分になれる仕事か、大好きなことが思う存分できる仕事は何かを考えることで、本当にやるべきことが見えてきます。同じ苦労をするのでも、心から楽しめる仕事を選んだほうがよいと私は考えています。

また、自分の強みを伸ばすことで、やりたいことを仕事にできます。じっくり時間をかけて、自分の強みをリストアップし、それに時間を費やすと仕事によい影響を及ぼします。

職場でもっと前向きに楽しく行動し、それを習慣づけることで、周りからの評価も変わります。笑う回数を少し増やしたり、同僚をほめることで、自分の周りを良い環境に変えられます。

同僚よりも長く働く人は、ワーカホリックというふうに見られる。しかし勤勉かつ知的に働くことと、ワーカホリックとは別ものだ。私たちはたいてい、やるべき仕事を大量に抱え、やることリストの項目をどこまでも増やし、達成目標をさまざまに設定している。

私は朝起きたときに、今日やるべきことを確認し、そのを明確にします。優先順位の高い重要を仕事をしっかり終わらせることで、生産性が高まります。

賢く働くと、ワークライフバランスの実現が楽になり、早めに仕事を終えられます。自分がやるべきことに集中し、他者に任せられることはお願いすることで、仕事を早く終えられます。

人生は短く、仕事だけに時間を使うことはもったいないことです。仕事以外のことに時間を使うことで、アイデアの幅も広がります。生産的でない長時間労働をやめ、自己投資や趣味に時間を使うことで、仕事のパフォーマンスも高まります。

ナイジェル・カンバーランドの関連記事はこちらから


Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました