アマゾン 収益多様化の戦略―既存事業を変えるマネタイズの新しいロジック(川上昌直)の書評 利益イノベーションは、企業を窮地から救い、新たなビジネスモデルを生み出します。価値創造だけでなく、利益イノベーションから顧客と向き合うことで、企業は成長を持続できるようになるのです。利益イノベーションと価値創造イノベーションの好循環を生み出すために、利益を上げることを経営者は考えるようにしましょう。 2021.12.10 アマゾンDXSXAIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション GAFA next stage ガーファ ネクストステージ―四騎士+Xの次なる支配戦略(スコット・ギャロウェイ)の書評 オンラインでの関わり、アルゴリズム、データといったものがよりよい技術であり、ビジネスを行うのにより便利な手段だと理解していたGAFAMは、どんな製品でも、より多く、より安くつくることができ、より多くをより高い利益率で販売できるようになったのです。彼らはこのビジネスモデルで稼いだ膨大なキャッシュを使って、あるゆる業界に食指を伸ばそうとしています。 2021.12.06 イノベーションアマゾンDXAIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションセレクトFacebook書評TwitterソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション アレックス・カントロウィッツのGAFAMのエンジニア思考の書評 Background photo created by rawpixel.com - www.freepik.comGAFAMのエンジニア思考 著者:アレックス・カントロウィッツ出版社:かんき出版 本書の要約GAFAMに代表されるテックジャ... 2021.09.27 イノベーションアマゾンDXAppleFacebook習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
Instagram スマートフォンとソーシャルメディアが孤独を加速させる理由 目の前の人との悪影響を及ぼすスマホを使いすぎることで、現代人がお互いを理解し合い、つながり合ううえで重要な働きをする共感力を損なわせます。スマホやソーシャルメディアは依存症を引き起こします。孤独に陥らずに、幸福度を高めるためには、スマホやソーシャルメディアと距離をおくべきです。 2021.08.01 InstagramFacebookKindleiPhone書評生産性向上TwitterソーシャルメディアIT活用Kindleアイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 どうすれば異なる集団が互いを理解できるようになるのか? エコーチェンバー現象によって、「認識の壁」というフィルターを通じて世の中を見てしまい、自分とは反対の意見を持つグループの考えを排除してしまいます。この状態を脱するためには、多様な情報や人々の考え方に触れることが不可欠で、熟議や熟考を繰り返す必要があります。 2021.07.24 習慣化Facebook書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティライフハック
DX 田中道昭氏の世界最先端8社の大戦略 「デジタル×グリーン×エクイティ」の時代の書評 今後は「人×地球環境」中心主義が経営者の常識になっていきます。顧客中心主義にこだわり、顧客のペインをなくすことばかり考えた結果、グリーンとエクイティに悪影響を及ぼしました。デジタルシフトにばかりが注目が集まりますが、リーダーはデジタル×グリーン×エクイティを三位一体で捉え、戦略に取り入れる必要があります。 2021.06.28 DXアリババSXAIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンセレクトAppleFacebookKindle書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
Instagram アンデシュ・ハンセンのスマホ脳の書評 私たちは1日に何時間もスマホに時間を費やすことで、自らの心と体の健康に危害を与えています。多くの人がスマホに時間を奪われ、生産性を下げています。脳をスマホにハックさせないために、運動や睡眠の時間を増やし、スマホの利用時間を減らすようにしましょう。 2021.02.07 Instagram習慣化FacebookiPhone書評Twitterアプリ生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアライフハック脳
サブスクリプション DtoC After 2020 日本ブランドの未来の書評 DtoC企業は潜在ニーズ、顕在ニーズ、企業の提供価値の3つの要素を満たすプロダクトを出すことで、消費者とのつながりを生み出しています。彼らは自らに〈人格〉を作り出すことで、顧客と直接コミュニケーションできるようになり、顧客を自社のファンにしています。 2020.12.12 サブスクリプションイノベーションDXサブスクリプションモデルInstagramFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 山本康正氏の2025年を制覇する破壊的企業の書評 2025の世界に大きな影響力を持つGAFAMなどの世界最先端11社を分析することで、5年後の世の中の変化を予測できます。著者は① 業種の壁崩壊とコングロマリット化の再来 ② ハードでもソフトでもなく〝体験〟が軸になる ③ データを制するものが未来を制すという3つのメガトレンドを提示します。 2020.12.09 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババAIアマゾンAppleセレクトFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
Instagram 自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方の書評 SNSの企業アカウントの「中の人たち」は、売り上げを上げるためには、ただ単に宣伝文句を並べていてはダメだと言います。ソーシャルメディアの投稿には雑談的要素が不可欠で、消費者との緩い会話を通じて、ファンを作り、そこから新たな顧客を呼び込むようにすべきです。 2020.08.13 InstagramFacebook書評Twitter生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック