習慣化 ドーパミン中毒(アンナ・レンブケ)の書評 SNSやアルコール依存症から抜け出すためには、現実の世界から逃げ出すのをやめ、今ここに没入することが重要になります。本当にやりたいことに時間を使い、集中することでドーパミン中毒から抜け出せます。徹底的な正直さは自覚をもたらし、親密な関係性を作ることで、私たちは癒やしを得られます。 2022.10.31 習慣化iPhone書評アプリ生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティライフハック健康断捨離脳
Z世代 感動CX: 日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」 (ベイカレント・コンサルティング,八木典裕)の書評 顧客優位の時代には、企業理念やビジョンも顧客起点で発信すべきです。顧客起点で心に響き、共感しやすいストーリーを開発し、それを広げていくことがマーケティングにおいて重要になっています。最高のCXは顧客視点で設計されるべきで、企業は顧客以上に顧客のことを考える必要があるのです。 2022.10.08 Z世代CXイノベーションDXSXパーパス書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 「バカ?」と言われて大正解―非常識なアイデアを実現する(リッチ・ノートン)の書評 バカげたアイデアにとりかかるとき、自分らしさに火をつけ、本当の自分に自分らしい人生を生きるパワーを持つことで、行動することに対する恐怖を抑えられます。勇気を持って、自分をメディア化することで、人から発見してもらえるようになります。その際、STARTのフレームワークが効果を発揮します。 2022.09.28 アマゾンイノベーションアマゾン哲学リーダー習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション セルフプロモーションが起業家にとって重要な理由。パトリック・ベト-デイヴィッドの勝者の先読み思考の書評 起業家やマーケターは羞恥心を捨て、クライアントが喜ぶ情報発信を積極的に行うべきです。クライアントが課題を解決できる情報を書き込むことで、新たなビジネスが始まります。自分が役に立つ存在であることをアウトプットしなければ、クライアントから発見してもらえなくなっています。 2022.09.26 イノベーション投資リーダー習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く起業
Z世代 それでは伝わらない! ビジネスコミュニケーション新常識 デジタルグローバルな作法は若者に学べ(西原勇介)の書評 「ストレート」「共感」「フラット」という次世代ビジネスコミュニケーションを身に付ければ、あなたの世界は格段に広がり、デジタルグローバルな時代でも必要とされ続ける「新しい世代のキャリアパーソン」に生まれ変われるのです。若者とコラボすることで、ビジネスの可能性を広げましょう。 2022.09.13 Z世代アマゾンイノベーションDXTESLAリーダーInstagramApple習慣化書評iPhoneTwitterアプリ生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション シナン・アラルのデマの影響力の書評 デマにはあっという間に拡散するという特性があります。ソーシャルメディアにはフェイクニュースが溢れ、さまざまな偽情報が短期間で広がっています。デマは速く、広く、そして力強く世の中に拡散していきます。便利なソーシャルメディアには、デマを拡散するハイプ・マシンという一面があることを忘れてはいけません。 2022.08.18 イノベーションDX習慣化Facebook書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 9プリンシプルズ 加速する未来で勝ち残るために(伊藤 穰一, ジェフ・ハウ)の書評 イノベーションを起こすためには、失敗を恐れず、チャレンジし続けることがとても重要になります。世界中の才能を引き出すためにプル戦略で、有能な人との出会いをデザインし、失敗した際にも彼らの力を借りれば、すぐに回復できます。本書の9つの原理を組み合わせて、自のマインドと行動を変えましょう。 2022.07.18 リーダーパーパスイノベーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 あえて数字からおりる働き方 個人がつながる時代の生存戦略(尾原和啓) の書評 GIVEを日常に取り入れること、他者への貢献を実践することで、「他の誰かではなく、あなたに仕事を頼みたい」という存在になれるのです。 誰かにとって意味がある存在になることで、自分のやりたいことを仕事にでき、人生を縁上位できるようになります。 2022.07.17 投資哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション Web3とDAO 誰もが主役になれる「新しい経済」 (亀井聡彦, 鈴木雄大, 赤澤直樹)の書評 Web3とDAO 誰もが主役になれる「新しい経済」 亀井聡彦, 鈴木雄大, 赤澤直樹かんき出版本書の要約ブロックチェーン、そしてその技術を利用したWeb3の社会は、一つの大きなパラダイムシフトとなり、人々の意識と行動を変えていくはずです。D... 2022.07.16 イノベーションDXSX書評ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX Z世代に学ぶ超バズテク図鑑(原田曜平)の書評 Z世代は広告をウザイと考え、スルーしがちなため、SNSマーケティングに注力する必要があります。企業のマーケティグ担当者はSNSでコンテンツを発信し、バズる仕掛けを考えなければなりません。そのためには、Z世代のインサイトとメディアの特性をしっかりと押さえ、正しい情報設計をする必要があります。 2022.07.11 DXZ世代InstagramFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック