組織 売れない問題 解決の公式(理央周)の書評 Product、Target、Communication頭文字をとった「PTCモデル」とPDCAサイクルを組み合わせることで、顧客理解が進み、売上がアップします。「売れる仕組み」は「何を=差異化されたプロダクト」「誰に=的確なターゲット設定」「どうやって=顧客とのコミュニケーション」の戦略を立てただけではなく、計画を実践しましょう。 2023.01.29 組織コミュニケーションDXSXパーパスCXフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX メタバースと経済の未来 (井上智洋) の書評 AIによって頭脳資本主義が到来していますが、メタバースによって、今後も頭脳資本主義が加速し、格差は今以上に拡大します。著者はそれを解決するために、国民全員に生活に必要な最低限のお金を給付する社会保障制度「ベーシックインカム」を導入すべきだと言います。 2023.01.18 SXリーダーZ世代AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ジャーニーシフト デジタル社会を生き抜く前提条件(藤井保文)の書評 企業がジャーニーシフトを実践し、顧客の行動データを把握することで、顧客が「今どのフェーズにいるのか」も分かるようになり、最適なタイミングで最適な商品・サービスを提供できるようになります。「行動支援の時代」において、あらゆる企業は製品販売型の「バリューチェーン」から体験提供型の「バリュージャーニー」へとシフトしていく必要があるのです。 2023.01.05 イノベーションDXSXZ世代習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
フレームワーク ネットワーク・エフェクト 事業とプロダクトに欠かせない強力で重要なフレームワーク (アンドリュー・チェン)の書評 サービスやプロダクトを成長させたければ、ネットワーク・エフェクト(コールドスタート理論)を活用すべきです。ネットワーク・エフェクトの5つのフレームワークを実践することで、ベンチャー企業は優位性を獲得できます。特に初期段階のコールドスタート問題を解決することが重要になります。 2022.12.22 フレームワークサブスクリプションイノベーションDXSX哲学リーダー書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
組織 THE FORMAT(石倉秀明)の書評 書く力を身につけることで、自分を希少な存在に変えられます。「書く・読む」のコミュニケーションスキルを高めることで、働く場所を選ばずに、どこにいても働けるようになります。働き方が変わる中で、自分のキャリアアップをはかるためには、テキストコミニケーションのスキルが欠かせなくなっています。 2022.12.21 組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック書く
哲学 ネガティブなストーリーをポジティブなストーリーに書き換えよう!億万長者に学ぶ自分の磨き方の書評 億万長者に学ぶ自分の磨き方 ディーン・グラジオーシかんき出版本書の要約心のなかで自分に言い聞かせているネガティブなストーリーをポジティブなものに書き換えることで、現在と未来を変えられます。 私たちは古いストーリーを変えることによって新しい習... 2022.12.13 哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティライフハック
リーダー 話題にしてもらう技術 ~90.5%の会社が知らないPRのコツ(加藤恭子)の書評 コミュニケーションの予算が少ないベンチャーや中小企業はPRを活用し、積極的にメディアに露出すべきです。経営者のメッセージやプロダクトがメディアに掲載されることで、ブランド認知が高まるだけでなく、信頼度もアップします。経営者やプロダクトがメディアに露出されることで、社員の中にも自信が芽生えます。 2022.11.10 リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
習慣化 ドーパミン中毒(アンナ・レンブケ)の書評 SNSやアルコール依存症から抜け出すためには、現実の世界から逃げ出すのをやめ、今ここに没入することが重要になります。本当にやりたいことに時間を使い、集中することでドーパミン中毒から抜け出せます。徹底的な正直さは自覚をもたらし、親密な関係性を作ることで、私たちは癒やしを得られます。 2022.10.31 習慣化iPhone書評アプリ生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティライフハック健康断捨離脳
パーパス 感動CX: 日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」 (ベイカレント・コンサルティング,八木典裕)の書評 顧客優位の時代には、企業理念やビジョンも顧客起点で発信すべきです。顧客起点で心に響き、共感しやすいストーリーを開発し、それを広げていくことがマーケティングにおいて重要になっています。最高のCXは顧客視点で設計されるべきで、企業は顧客以上に顧客のことを考える必要があるのです。 2022.10.08 パーパスZ世代CXイノベーションDXSX書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 「バカ?」と言われて大正解―非常識なアイデアを実現する(リッチ・ノートン)の書評 バカげたアイデアにとりかかるとき、自分らしさに火をつけ、本当の自分に自分らしい人生を生きるパワーを持つことで、行動することに対する恐怖を抑えられます。勇気を持って、自分をメディア化することで、人から発見してもらえるようになります。その際、STARTのフレームワークが効果を発揮します。 2022.09.28 アマゾンイノベーションアマゾン哲学リーダー習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈