DX テクノソーシャリズムの世紀 格差、AI、気候変動がもたらす新世界の秩序(ブレット・キング/リチャード・ペテイ)の書評 政治とテクノロジーの双方は、コミュニティ全体の集合的、基本的ニーズを満たすために協働すべきです。経済全体に悪影響を与えない枠組みの中で、テクノロジーを活用し、長期的な経済成長をとらえ直し、全ての市民に最大限の経済参加を保証するテクノソーシャリズムの世の中を実現することで、未来を明るくできるのです。 2022.06.23 DXSXイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション DXビジネスモデル 80事例に学ぶ利益を生み出す攻めの戦略(小野塚征志)の書評 「DX戦略」とは、その目指す姿を実現するためのシナリオです。企業としての目指す姿をアイデンティティとして再定義し、新たなビジネスモデルを創造するのです。DX戦略で成功するためには、「需要性」「経済性」「先行者優位性」「競争優位性」「戦略性」の5つを充足させるようにしましょう。 2022.06.21 イノベーションDXSX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティング
イノベーション HRDXの教科書 デジタル時代の人事戦略の書評 戦略と組織は企業を成長させる両輪ですが、デジタル化が進展する中で、人事戦略が企業の業績を左右するようになっています。デジタル時代に競争優位性を発揮するためには、人と組織のデジタル化を推進する必要があります。経営陣と人事部門は優秀なDXチェンジリダーを抜擢し、組織全体のデジタルシフトを早急に行うべきです。 2022.06.18 イノベーションDXSX投資習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
DX 選ばれるプロフェッショナル ― クライアントが本当に求めていること(ジャグディシュ・N・シース, アンドリュー・ソーベル)の書評 クライアントから信頼され、卓越したプロフェッショナルになりたければ、次の7つの特質を培い、強化する必要があります。①無私と自立 ②共感力 ③ディープ・ジェネラリスト ④統合力 ⑤判断力 ⑥信念 ⑦誠実さのこの7つの特質を身につけ、そのレベルを上げ続けることで、クライアントとの関係を強化できます。 2022.06.10 DXSXリーダーパーパスイノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
DX 実践・採用ブランディング(佐藤タカトシ)の書評 自社で働くことに対してポジティブな印象を与える採用ブランディングによって、最適な人財を採用できるようになります。ゴールを大きなものに設定し、パーパスや理念を明らかにすることで、それに共感する人材が集まり、力を発揮してくれるようになり、組織の成長が加速します。 2022.06.03 DXSXリーダーパーパスアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
AI The Art of Marketing マーケティングの技法(音部大輔)の書評 The Art of Marketing マーケティングの技法 音部大輔 本書の要約 パーセプションフロー・モデルは、消費者の認識(パーセプション)変化を中心としたマーケティング活動の全体設計図です。パーセプションフロー・モデルの運用能力を... 2022.05.31 AIイノベーションDXSXパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 5つの物語で知る買い手の心理 圧倒的サイト戦略 (大浦早紀子)の書評 ①売上は、サイト次第で「10倍」にも「半分以下」にもなる。②サイト作りは経営直結の課題である。③集客コストは単なる費用ではなく「投資」である。これら「3つのマインドセット」を身につけ、戦略作成、情報設計、原稿作成の3つのステップを正しく行えば、サイトで結果を出せるようになります。 2022.05.30 DXSX習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル (ジェイソン・ドーシー, デニス・ヴィラ ) の書評 Z世代の層は厚く、多様性に富んだデジタルネーティブが、もう間もなく労働力の大きな部分を占めはじめます。消費の面ではすでに、トレンドセッターとして最重要の世代となっており、あらゆるビジネスに影響力を持とうとしています。本書の調査やケーススタディを活用することで、今後も企業はZ世代とともに成長できるのです。 2022.05.29 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXパーパスInstagram習慣化書評iPhone生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション なぜ、それは儲かるのか:〈フリー+ソーシャル+価格差別〉×〈データ〉が最強な理由(山口真一)の書評 テクノロジーの進化や、決済手段の発達、消費者の支払い意思額に応じた価格設定によって、上位顧客に多額のお金を払ってもらえるようになり、1%の顧客が売上の多くを占めるという現象も起こり始めています。上位1%の顧客のみを狙うのではなく、無料のユーザーを増やし、全体のパイを大きくすることが重要になります。 2022.05.22 イノベーションDXSX生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション なぜ良い戦略が利益に結びつかないのか(ポール・レインワンド, チェザレ・メイナルディ)の書評 なぜ良い戦略が利益に結びつかないのか ポール・レインワンド, チェザレ・メイナルディ ダイヤモンド社 本書の要約 企業を成長させるためには、自社の特徴あるケイパビリティに一貫性を持たせ、戦略策定と実行をダイナミックに結び付けることが求められ... 2022.05.20 イノベーションDXSXApple習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック