イノベーション 成長企業の法則――世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー(名和高司)の書評 著者はグローバル成長の条件をLEAP(リープ)というフレームワークで整理しています。Lean and Leverage、Edge and Extension、Addictive and Adaptive、Purpose and Pivotの頭文字を取ったLEAPが今後の21世紀型の会社として成長する企業の要件になるのです。 2022.02.14 イノベーションDXSX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 「経済学」にだまされるな! 人間らしい暮らしを取り戻す10の原則(トマ・ポルシェ)の書評 この社会では経済以外のさまざまな要素がからみあっています。その時々の力関係に左右され、勝者と敗者が生じています。私たちはメディアが垂れ流す常識を疑い、思考の枠を出さえすれば、さまざまな選択肢があるのです。経済学者や政治家たちが真実だと主張するものをそのまま信じることなく、目の前の力関係をふまえてじっくり考えるようにすべきです。 2022.02.12 イノベーションSX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 経営者がCSV(Creating Shared Value)を意識すべき理由。経営改革大全 企業を壊す100の誤解の書評 以前は利益を追求することと社会的価値の創出は、相いれないものだと考えられてきました。しかし、現在では顧客価値を高め、企業の利益を追求しながら、社会的価値を追求する企業が、顧客から支持されるようになっています。CSVの実践こそが競争力の源泉で、ここに投資することで競争優位性を発揮できるのです。 2022.02.11 イノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 飛躍的企業のMORIモデルとは?稲盛と永守 京都発カリスマ経営の本質(名和高司)の書評 京セラと日本電産という飛躍企業には3つの共通点があります。稲盛氏と永守氏の2人は、1)「志」から出発していること 2)30年先、50年先といった長期目標を立てるとともに、短期的に結果を出すことにこだわり続けること 3)人の心に火をつけることを日々実践しているのです。 2022.02.09 イノベーションDXSX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI リモート経済の衝撃(野口悠紀雄)の書評 リモート経済の衝撃野口悠紀雄ビジネス社本書の要約テレワークによって、場所に左右されずに働くことが可能になります。職場、自宅、サードプレイスなど働く場所を増やすことで、家族との時間が増やしたり、新たな出会いをデザインできます。新たなネットワー... 2022.02.03 AIイノベーションDXSXFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX どこでも成果を出す技術 ~テレワーク&オフィスワークでなめらかに仕事をするための8つのスキル(沢渡あまね)の書評 ビジネスパーソン個人が注力すべき課題は、コミュニケーションとセルフマネジメント。この2つの能力向上を図ることで、テレワークもオフィスワークもよりスムーズになり、仕事のやり方が変わります。どこでも仕事をすることが可能になることで、自分のパフォーマンスを高められるようになります。 2022.01.24 SXAIイノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 変革は企業文化に従う(ボリス・グロイスバーグ)の書評 優れたリーダーは、戦略と文化の力を最大限に活用することで、大胆な変革を成功に導いています。企業文化は目標を理念や信条に反映させ、共通の前提や集団の規範を通して行動を促します。組織の文化特性に関して、従業員間で見解が一致する度合いが大きいと、その組織は熱意と顧客志向が強くなります。 2022.01.21 イノベーションSX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション イノベーションがOB&HRMの変化を加速する! 世界標準の経営理論(入山章栄)の書評 AIには「問いを立てること」ができないのですから、私たちは「問いを立てる」能力を高めていくべきです。「問いを立てる」ことこそが、未来の企業が人材に求めるべきことであり、OB&HRMでも、「問題認識」「メタ認知」「直感」「感情」など、「機械ができず、人間だけができること」に焦点を当てていくべきです。 2022.01.10 イノベーションDXSXAI書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション 世界のマーケターは、いま何を考えているのか?(廣田周作)の書評 「買い物は投票」だと捉える消費者が増える中、企業の真剣さが問われています。企業の実態が可視化される中で、環境や人権に鈍感な企業は淘汰されてしまいます。「自分たちの未来は、自分たちの力で変えられる」と考えるZ世代が消費の中心になる中で、今までと同じやり方を続けていてては、企業は存続できなくなります。 2022.01.01 イノベーションDXSX書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション インパクト投資 社会を良くする資本主義を目指して (ロナルド・コーエン)の書評 世の中にはたくさんの問題が存在していますが、それを解決するためには投資が必要になります。そこから魅力的なリターンが生まれることで、優秀な人たちと資金を引き寄せられるようになります。ベンチャー・キャピタリストのロナルド・コーエンは、やがてすべての投資がインパクト投資になると指摘します。 2021.12.29 イノベーションDXSXブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック