SX

スポンサーリンク
イノベーション

迫りくる大きな現実を見つめよ(ピーター・センゲ)の書評

サプライチェーンの抜本的改革が求められる時代における企業経営の課題を解決するためには、組織の境界を超えることができるリーダーの育成が欠かせません。部分最適ではなく、システム全体から正しい答えを見つけるシステム思考と多くの人から学ぶことができるリーダーが、複雑になった世の中の課題を解決します。
イノベーション

新時代を生き抜く越境思考 ~組織、肩書、場所、時間から自由になって成長する(沢渡あまね)の書評

ホームとアウェイという異なる環境を往還することで「価値観の揺らぎ」が生まれます。居心地の悪い環境にあえて越境することで、「気づき」「発見」「学び」が得られます。越境は、組織の景色を変え、人の意識と行動を変え、やがてはイノベーションが起こるようになります。
SX

グッド・アンセスター  わたしたちは「よき祖先」になれるか(ローマン・クルツナリック) の書評

「ディープタイムの慎み」「レガシー・マインドセット」「世代間の公正」「大聖堂思考」「全体論的な予測」「超目標」という長期思考の6つの方法を身につけることで、未来の世代への共感を育め、自分たちの行動をよりよく変えられます。
イノベーション

生涯学習者(lifelong learner)になる能力が重要な理由。

人生100年時代、テクノロジーが進化することで、過去に学んだことがあっという間に古臭いものになります。時代に取り残されないためには変化に適応し、学び続ける必要があります。今後は、生涯学習者(lifelong learner)になる能力がもっとも重要になるのです。
イノベーション

経済的価値と社会的価値を同時実現する共通価値の戦略(マイケル・E・ポーター)の書評

CSV(Creating Shared Value/共通価値の創造)によって、新しいニーズ、新しい製品、新しい顧客、新しいバリューチェーンのつくり方など、さまざまな可能性が開けてきます。共通価値を創造することで生まれた競争優位は、これまでのコスト削減や品質改善よりも持続性に優れています。
イノベーション

トランスフォーメーション思考 未来に没入して個人と組織を変革する(植野大輔、堀田創)の書評

未来の世界観をデザインすることが、MTPにおいて最も重要なことになります。映像やストーリーによって、実現したい未来に臨場感を持たせることで、組織の思考を変えることができます。MTPをただのメッセージにするのではなく、ストーリーで共有することで、より多くの人を巻き込めます。結果、多様な観点を盛り込んだ、世界観の大きな未来事マインドマップを描けるようになるのです。
イノベーション

成長企業の法則――世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー(名和高司)の書評

著者はグローバル成長の条件をLEAP(リープ)というフレームワークで整理しています。Lean and Leverage、Edge and Extension、Addictive and Adaptive、Purpose and Pivotの頭文字を取ったLEAPが今後の21世紀型の会社として成長する企業の要件になるのです。
イノベーション

「経済学」にだまされるな! 人間らしい暮らしを取り戻す10の原則(トマ・ポルシェ)の書評

この社会では経済以外のさまざまな要素がからみあっています。その時々の力関係に左右され、勝者と敗者が生じています。私たちはメディアが垂れ流す常識を疑い、思考の枠を出さえすれば、さまざまな選択肢があるのです。経済学者や政治家たちが真実だと主張するものをそのまま信じることなく、目の前の力関係をふまえてじっくり考えるようにすべきです。
SX

経営者がCSV(Creating Shared Value)を意識すべき理由。経営改革大全 企業を壊す100の誤解の書評

以前は利益を追求することと社会的価値の創出は、相いれないものだと考えられてきました。しかし、現在では顧客価値を高め、企業の利益を追求しながら、社会的価値を追求する企業が、顧客から支持されるようになっています。CSVの実践こそが競争力の源泉で、ここに投資することで競争優位性を発揮できるのです。
イノベーション

飛躍的企業のMORIモデルとは?稲盛と永守 京都発カリスマ経営の本質(名和高司)の書評

京セラと日本電産という飛躍企業には3つの共通点があります。稲盛氏と永守氏の2人は、1)「志」から出発していること 2)30年先、50年先といった長期目標を立てるとともに、短期的に結果を出すことにこだわり続けること 3)人の心に火をつけることを日々実践しているのです。
スポンサーリンク