行動する恐怖感をなくせる一冊!毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる(池田潤著)の書評

行動するのが怖い人にオススメの一冊を見つけました。
スクリーンショット 2015-06-01 17.01.54

毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる池田潤著)が
それなのですが、本書は自分に向き合うことの重要性を教えてくれます。
実は、私たちの多くは、厳しい現実から逃げています。
池田氏のこの指摘(恐怖の本質を考えること)が本書を面白くしているのです。

「できる」と思っていれば嬉々としてやることを、「できない」と思っているからできなくなる。億劫になる。怖くなる。そこで「学び」に依存する人もいます。成長するために学んでいるつもりが、本当の成長から逃げるため、現実と向き合うことから逃げるために学んでいる。向き合うべきものから目を背けるために学んでいるのだけれど、そういう自分を正当化してしまう。もしくは、形だけ「やっているフリ」をするようになる場合もあります。真剣に向き合って、考えながら、葛藤もしながら何かをするのではなく、全てをスマートに、スムーズに、波風立てずにこなそうとしてしまう。それは、心の奥で「できないかもしれない」と考えているから。

成長するために、学びに依存している人がいますが
実は現実逃避をするために、学びに逃げているのかもしれません。
本来向き合うこべきとから、目をそらしていては、人は成長できません。
心の奥底で「できないかもしれない」と考えてしまい
やるべきことから、逃げてしまい、現実を変えられなくなるのです。

そして、「できない自分はダメだ」と思っているから。ネガティブな感情、つまり、自分はダメなのでは、できないのでは、上手くいかないのでは、という感情を感じないために逃避してしまう。そういった感情を感じることから逃げたくなる。「失敗」という現実に直面することが嫌になってしまう。それは、自分はダメなのではないかと思っているから。失敗することが、怖いから。不安や恐怖が大きくなってしまっているから。そして、その根本にあるのは、「自分を信じられない」「自分にはできると思えない」という思い。その状態であるということそのものが、人生を変えることを邪魔しているのです。

自分に自信を持てないから、行動ができないのです。
自分にネガティブな感情を持っているから、自分でブレーキを踏んでしまいます。
失敗に対して、異様な恐怖感を持っている人は
失敗を味わいたくないという気持ちによって、行動が左右されてしまうのです。
心の底から「できる!」と思わない限り、失敗の恐怖感からは逃げられないのです。

そうか、俺はただ、ビビっているのだ。そして、そのビビりは、自分はダメな奴なのだからそんなことをしてはいけない、そんな価値はないと、自分に対して自分がそう思っているからなんだ。他の誰でもない、自分が自分に許可を出していないのだ。
そのことに気がついたとき、そんな自分を客観的に観ることができたとき、新しい一歩を踏み出すことができたのです。向き合うということは、怖れの正体や思い込みの正体に気づくということ。

自分の恐怖感は、自分に許可を出していないから生まれてくるのです。
自分に価値を見出せれば、行動を起こせるようになります。
私の場合も人から背中を押してもらうことで、恐怖感をなくせました。
周りの人から自分の価値を教えてもらうことで
私はソーシャルメディアでの情報発信ができるようになったのです。
人の評価を知ることで、はじめて自分に自信を持てるようになったのです。

本気で自分に向き合うことで、恐れの正体がわかります。
恐怖感から目をそらしたり、言い訳を考えれば、チャレンジできなくなります。
しかし、今が幸せだと思えれば、失敗が怖くなくなります。
今の幸せに感謝できれば、現実を楽しめるようにるのです!
こう考えることで、未来の幸せが目的にならなくなりますから
失敗することが怖くなくなるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
   

photo credit: P0001245 via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る