リチャード・P・ファインマンの名言とスティーブ・ジョブズのプレゼン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

高校生レベルの知識層に説明して伝えることができなければ、その人は科学を理解しているとは言えない。(リチャード・P・ファインマン)

スクリーンショット 2015-08-05 5.53.29
難しいことをわかりやすく伝えられる人は、素敵だと思います。
コミュニケーションは、できるだけシンプルにしたいものです。
しかし、IT系の人は自分の技術に自信があるのか
難しい言葉を使って、人に伝えようとしがちです。
しかし、これでは、マーケットは拡大しません。

私がアプリなどのIT系のサービズをコンサルする時に
お伝えすることはただ一つ。
自社のサービスを自分の家族や友人に
わかりやすく伝えるためのメッセージを開発しよう!ということです。
自分の味方である家族が理解でき、周りに伝えられるように
メッセージを作れれば、そのサービスが成功する可能性が高まります。

難しいことを難しく伝えても、イノベーターやスペシャリストにしか理解されません。
初見でスルーされては、意味がないのです。
そのサービスを一言で表現できれば、話題にしやすくなります。
より多くの人にプロダクトを支持されるようなメッセージを開発していくのです。
開発も大事ですが、売るためには、それ以上にマーケティングが大事になるのです。

リチャード・P・ファインマンの言葉をもじれば

高校生レベルの知識層に説明して伝えることができなければ、その人は自社のサービスを理解しているとは言えない。

という感じでしょうか??

Appleに復活したスティーブ・ジョブズは、絶えずシンプルなメッセージを開発し
ユーザーにApple製品の素晴らしさを伝える努力を続けてきました。
初代iPodのプレゼンの時には「1000曲をポケットに!」という
シンプルなメッセージで、iPodのコンセプトを表現しました。
新しい音楽ファンを開拓する時に、技術の話をするよりも
家にあるCDを全て持ち運べます!というベネフィットを
伝えた方がはるかに価値があります。

スティーブ・ジョブズは、ユーザー(聞き手)の立場に立ち
彼らに理解してもらいやすいシンプルなメッセージでプレゼンを行ったのです。
製品だけでなく、コミュニケーションにおいても
シンプルにわかりやすく伝える努力を怠らなかったのです。
製品のメリットよりもユーザーベネフィットを伝えた方が
使用イメージが広がり、共感できるようになるのです。

また、iPhoneのプレゼンでは、「電話を再発明します!」と宣言しました。
ブラックベリーとの比較で、使いやすいスマホ
キーボードがなくなった大画面のiPhoneの優位性をアピールしています。
大画面でユーザーインタフェイスのよいiPhoneを
電話のを再発明という言葉で的確に表現したのです。

ユーザーの課題を解決することを絶えず意識したプレゼンには
ユーザーベネフィットが欠かせません。
スティーブ・ジョブズのようにシンプルで
わかりやすいメッセージをつくることを意識したいものです。
そのためには、スティーブ・ジョブズのプレゼン動画や名言を
モデリングするのがオススメです!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

photo credit: via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る