白鳥春彦氏に学ぶ、不安や悩みをあっと言う間に解決する3つの方法。

勧めたいのは、自分の悩みや不安をすべて箇条書きで書き出すことです。そして、翌日それを見直してみましょう。そのとき、事実ではないもの、思い込みや感情でしかないものは横線を引いて消していきます。そうすると、たいていの場合、事実はひとつかふたつしか残りません。あとはすべて余計なことばかりなのです。課題がひとつやふたつなら、自分がやらなければならないことがはっきりします。余計なことは考えず、まずはその問題に取り組みましょう。(白取春彦)

スクリーンショット 2015-10-23 22.29.46
頭の中で、恐怖や不安は増幅しがちです。
私たちはありもしない未来を勝手に想像して、悩んでいるのです。
事前にシミュレーションをするのは良いのですが
ネガティブな感情を持つことで、無駄な不安を作り出してしまうのです。
不安になればなるほど、よくないことが次々頭に浮かんび
幸福感を自ら遠ざけてしまいます。

これを避けるためには、不安の原因を紙に書き出すことです。
この作業によって、多くの不安が思い込みから生じていることがわかります。
現実には起こらないことに、私たちは時間を奪われているのです。
ためしに、過去を思い出してみましょう。
不安に思ったことが、現実に起こっとことは何回あったでしょうか?
多くは杞憂で、実際には何も起こらなかったのではないでしょうか?

また、原因を書き出すことで、解決策が見つかります。
自分がやるべきことが見つかれば、不安はなくなります。
あとは、行動するだけで、よいのです。

悩んでいるなら、書店という名の病院へ行け!(白取春彦)

白鳥春彦氏は、悩みが尽きないようであれば
解決策を見つけるために大型書店に出かけるとよいと
頭がよくなる逆説の思考術の中で言っています。

私も暇さえあれば、大型書店に出かけます。
本屋を歩き回ることで、いろいろな著者から
自分の人生をよくしてくれるヒントをもらえます。
本のカバーを見ていると、課題を解決してくれそうなキーワードが
次々目に飛び込んできて、頭がアクティブに動き始めるのです。
言葉と言葉を組み合わせ、思考することで、いつの間にか悩みが消えています。
また、いろいろな売り場を歩き回ることで、良いリズムも生まれます。
大型の本屋であればあるほど、たくさんの刺激をもらえます。
本を読んで、自分を成長させようという気持ちが沸き起こり
あっという間にネガティブな感情を追い出せるのです。

人間は何かに夢中で没頭しているときには、余計なことを考える暇がないので邪念が入りません。目の前にあるやらなければいけないこと、解決しなければならない問題に全力を尽くして取り組むことが、新しい自分をつくる糧になります。

悩まないための最善の方法は、実は今ここに集中することです。
やりたいことに全力で取り組めば、余計なことを考える暇がなくなります。
書くことに集中することで、邪念を減らせるのです。
私は、ブログを毎日書き続けることで、不安を感じなくなったのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

     

photo credit: Boat Rides via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化生産性向上ブログライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました