1日6時間以上テレビを見るとあなたの寿命はどうなる??

1日4時間以上のテレビ視聴(テレビを含めた画面系娯楽全般)を続けると、心臓病で死亡したり、入院したりしかねません。1日2時間未満の視聴と比べ、心臓病リスクが2倍以上になるからです。心臓病以外の死因も含めた死亡リスクは48%高まります。以上はデータで裏付けされています。現在は良好な健康状態を維持し、規則的に運動している人でも、1日2時間以上のテレビ視聴は避けるべきです。やがて健康を損ないます。(トム・ラス)

スクリーンショット 2015-09-03 16.46.54

私がテレビをほとんど見なくなってから、数年が経過しました。
テレビは受動的メディアで、一度目の前に座ってしまうと
なかなかそこから動けなくなります。
テレビをつけると動かない=運動しないという状態が作られます。
当然、他の生産性を上げる読書や家族との楽しい時間も犠牲になります。
自分のやりたことを邪魔するのが、私にとってのテレビなのです。

そればかりか、テレビは健康に悪影響を及ぼすと
トム・ラス座らない!: 成果を出し続ける人の健康習慣で指摘しています。
1日に2時間以上のテレビの視聴で心臓病のリスクを高めてしまうのです。
若年層のテレビ視聴は減っていますが、ミドル、シルバー層は
3時間見ている人もまだまだ多いようですから、心臓病への注意が必要かもしれません。

また、心臓病だけでなく、寿命を短くしてしまうというレポートも
本書には、紹介されていました。
なんと1日6時間以上(すごい!)のテレビ視聴を続けると
5年も寿命が縮まるとのことです。

オーストラリアで1万1千人以上の成人を対象にした調査では、テレビ視聴と寿命の関係が明らかになっています。それにょると、25歳以上の場合は1時間のテレビ視聴で寿命が22分縮みます。参考のために喫煙と比べてみましょう。たばこ1本吸うごとに寿命は11分縮みます。1日6時間以上のテレビ視聴だとどうなるでしょうか?テレビをまったく見ない人と比べ、寿命が約5年短くなる可能性があります。以上は規則的に運動する人にも当てはまります。これはほかの調査でも確認されています。

また、トム・ラス、はテレビを見ながらの食事は、食べ過ぎにつながり
1時間あたりのカロリー摂取が、167キロカロリー増加すると指摘しています。
これを続けていけば、肥満につながりますから
テレビが、生活習慣病に何らかの影響を与えることがわかります。
また、食事そのものをあまり楽しめなくなります。
テレビに意識を集中することで、一息置けなくなり、食事の量が増えてしまうのです。
映画館で大きなサイズのポップコーンを買ってしまうと
映画の終了までに、全部食べてしまったという話と同じです。
(普段は絶対にそんな量のポップコーンは食べないはずです。)

これ以外にもテレビはネガティブな情報が多すぎます。
多くの不幸(事件や事故)、あるいはゴシップニュースを
無意識に大量に受け取ってしまいます。
これが、いつの間にか私の気分を落ち込ませてしまうのです。

積極的に自らの気持ちをへこます必要もないですし
自分の時間や健康に有害なテレビを見る理由は
私にはもはやないような気がしています。
テレビを完全にやめて、家族と過ごしたり、運動したほうが
はるかに、私の幸せのためには良さそうです。
悪い習慣(テレビ)を断捨離することが、次の私の目標になりそうです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
   

photo credit: Classic Zenith via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化食事書評生産性向上その他ブログライフハック動画時間術運動食事
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました