夢を周りに話すこと、宣言することで、一体何が起こるのか?

私の大好きな作家が「私は張り切れば張り切るほど、運がよくなるタイプだ」と得意げに話したことがある。目標を設定してリストを作成し、自分が求めているものをまわりの人に話すと、多くの人が手を貸してくれる。それが運なのだ!ばかげたアイデアだと思っても、みんなにそれについて話してみよう。ばかげたアイデアではないと思う人が現れて、あなたに手を貸してくれるかもしれない。(ドン・エシッグ)

スクリーンショット 2015-11-10 22.46.16

自分のやりたいことや夢を日本人は、あまり人に話したがりませんが
私はどんどんオープンにすべきだと考えています。
人に話したり、宣言することで、後には引けなくなり、行動できるようになります。
あなたの夢に興味を持った周りの人が、協力を申し出てくれたりもします。
また、潜在意識に夢が刷り込まれ、必要な情報が見つかるようになるのです。

ブログやソーシャルメディアで夢を宣言することも効果があります。
ネット上に情報を流すことで、自分に興味を持ってくれる人が一気に増えるのです。
キーワード検索で、自分がやりたいことに興味を示す人が出てきます。
ソーシャルメディアの友だちの友だちが、あなたの夢を実現してくれる人かもしれません。

最近では、メディアの人間がニュースを求めて、面白い人を探していたり
ファンドが投資先を探していたりもします。
情報をアウトプッとすれなするほど、多くの人と出会えるようになるのです。

以前、Mac FanにiPadアプリの記事を書いていたのですが
雑誌のリニューアル時に一旦連載をお休みしました。
また、何かできたらよいなと思いながら、このブログで翻訳書の書評を書き続けていたら
編集長から書評ページのオファーを頂けたのです。
雑誌に、連載ページを作ってもらえたのはとても光栄なことです。
それもやりたかった書評ページを自分のために作ってもらえたのは、最高にラッキーなことです。
幸せがブログ経由で、運ばれてきたと言っても言い過ぎではありません。

また、読書術についての本を書きたいと思って、読書の記事を何本かブログに書いていたら
電子書籍の企画がとんとん拍子に決まりました。
読書に関する記事をブログに書き続け、それを編集していただいたのが
人生を変えるための読書術なのです。

このようにやりたいことをブログに書いていると
夢がどんどん実現したり、面白いことが運ばれてきます。
インプット&アウトプット、そして、人に会うことを心がけていると
人脈が広くなり、いろいろな情報が集まるようになります。
その情報によって、夢が叶うこともありますし
良いと思った情報をパスしているうちに、面白い情報が集まってくるのです。
私にとって、このブログが、夢を実現するための入り口になっています。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
   

photo credit: European Education, Training and Youth Forum 2012 via photopin(license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化Kindle書評生産性向上名言ソーシャルメディア電子書籍IT活用その他ブログライフハック幸せ引き寄せの法則時間術読書術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました