それがなんにせよ、好ましい習慣を身につけられるかどうかを案ずる必要はない。必ず身につけられるからである。しかも、はじめに思っていたよりはずっとたやすく身につけられる。同じこと、同じ仕事を、毎日同じ時間に繰り返すようにするのである。そうすると、それは間もなく楽にやれるようになる。始めのうちはどんなに面倒くさいものでもかまわない。どんなに面倒くさくてもただひたすら毎日、例外なく規則的に繰り返していれば、間違いなく楽しいものになる。(ジョン・トッド)

スクリーンショット 2015-12-06 13.24.55
ジョン・トッド
自分を鍛える!を読んでいて
今日のブログを朝一にアップできなかったことを後悔しました。
新しい習慣を身に付けるのは、難しくはないとジョン・トッドは言います。
毎日、同じ時間に繰り返すことで、私たちはやりたいことを習慣にできます。
続けているうちにその習慣が楽しくなり、やがては毎日できるようになるのです。

しかし、そこには大きな落とし穴があります。
同じ時間にやらならなくなると、その習慣を守れなくなるのです。
一度習慣をやめてしまうと、その行動が面倒になり
「昨日やらなかったのだから、今日もやらなくてよい」という言い訳が頭に浮かびます。
この考えが、実は習慣化にとっての最大の敵なのです。
一度書かなくなると更新頻度が落ち、やがてはブログを書かなくなってしまうのです。
以前書いていたブログが長続きしなかったのは、これが原因でした。
二度とこの罠にはまらないために、私は朝にブログを更新することをルールにしているのです。

今朝はやるべきタスクがたくさんあり、朝一にブログの更新ができなかったのですが
ジョン・トッドの言葉がきっかけになり、すぐにPCを開き、このブログを書き始めました。
面倒くさいを言わないこととやめないことが、習慣化にはとても大事なことを
ジョン・トッド自分を鍛える!によって、再確認できました。

前もって立てた計画に従って過ごした充実した一日は、無計画に過ごした1週間に相当する。

ブログを書く時間を朝一、朝晩の通勤時の3回と決めているのですが
これができた日は、とても充実した1日になります。
朝早く起きて、自分の思い通りの時間を過ごせると、大きな成果を手に入れられるのです。
毎日を規則正しく生活することで、良い結果を残せるのですが
人間は怠惰ですから、なかなかそういう風にはいきません。

12月になり、毎日忙しく過ごしているのですが
ジョン・トッドの言葉を読むことで、自分の行動を見直すことができました。

我々にとって怠惰ほど有害で致命的な習慣はない。にもかかわらず、これほど身につきやすく、断りがたい習慣もない。

12月は忘年会などで忙しくなりますが、規則正しい生活を意識し
自分の良い習慣をやめないようにしたいと思います。
年末の忙しい時ほど、人に左右されずに、計画的に時間を過ごすべきなのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

     

photo credit: y2.d7 | that edit girl via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る