やりたいことをやる時間をカレンダーに書き込んで、言い訳をブロックしよう!

「新しいスキルを身につけたいけどなかなか身につかない」というのは、嘘です。それは身につけたいのではなくて身につけたくないのです。基本、人は誰でも新しいものを拒絶したがります。新しい体験への挑戦は思考や想像力の最大の肥やしになります。しかしなかなか踏み切れない人は、「新しいことだけをーつひたすらやる日をつくる」のです。(内田伸哉)

スクリーンショット 2015-12-25 9.56.36
人は新しいものを拒絶しかがると内田伸哉氏は
脳のコンディションを良くする88の挑戦の中で書いています。
現状を打破するためには、変化が重要で
そのためには新しいことにチャレンジする必要があります。
しかし、人はなんやかんやと言い訳を考えて、やらない選択を繰り返すのです。

私もブログを始める前に、ビジネスマンにはブログは必要ないのでは?
来年になったらやろう!などの言い訳を絶えず考えることで、
スキルアップのチャンスを自ら閉ざしていました。
数年かかって、ようやくブログを書く気になったのですが
その時には周回遅れのランナーになっていました。
これは大きなチャンスロスでしたが、その後はブログに集中することで
自分の人生をハッピーにできました。

5年前に48歳からブログにチャレンジし、習慣にしたことが
私の思考や想像力の肥やしになっていますから
冒頭の内田氏の言葉には、とても共感しています。

人間、出来ない理由を言うから、出来なくなる。お金がない、人脈がない、経験がない。無いこと言い出せば、きりがない。世の中、できない理由を言うやつは、いつまでも出来ない。しかし、夢を叶えるやつは「こそ」と言う。だからこそ、今できることをやる。 (中村文昭)

なにかを始めるときに、私たちはやらないために多くの言い訳を考えますが
その悪い言葉をメモに書き出してみましょう。
時間がないと書いたなら、時間をつくることを考えて
自分が今すべきでないことをリストアップしてみましょう。
このメモによって、自分の生き方を考え直せます。
できない理由を真剣に考え、それをつぶすことで、自分を変えられるのです。
スキルが足りなければ、本を読んだり、人から学べばよいのです。
ブログを始めるときに、私はスキルが足りないことを実感していましたから
何冊もの本を読み、わからないことがあったなら
自分よりはるかに若いブロガーに会いに行き、何度も質問を繰り返しました。

「新しいことをいつか始める」だと、いつまでたっても始めることはできません。しかし1つのことだけやる日」であれば近い土日で行うことができると思います。そういった日を定期的につくることで新しいことに 拒絶反応する思考が緩和され、脳が活性化されるのです。(内田伸哉)

内田氏も新しいことを始めるための時間を作れと書いています。
自分を変えるためには、そのための時間を作らなければ、いつまでたっても変われません。
カレンダーにあらかじめ、時間を書き出して、変化のための時間を確保しましょう。

自分が丸1日できることが何か想像し、探しましょう。実際に予定を1日つくり、その日はそれ以外をしないルールをつくりましょう。可能であれば月に1回、ひとつのことに熱狂的になる日を継続しましょう。

私は、変化は読書からスタートすると確信しているので
月に何度か読書の日を設けるようにしています。
新たに買った本や積読本、再読すべき本をピックアップして
自分を磨く時間をつくるようにしています。
読書を熱狂する日をつくる!

一つ今年の反省ですが、家族とに時間が少し足りませんでした。
この年末から、家族と真剣に過ごす日をもっともっと意識したいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: new room via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました