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人が協力してくれてパワーを集約すれば、そこに幸運の女神が近づいてきます。なぜなら幸運の女神というのは、人が沢山いる場所が好きだからです。(奥田浩美)

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photo credit: eltercero via photopin (license)

ワクワクすることだけ、やればいい!の中で
著者の奥田浩美氏は幸運の女神は人がいる場所に集まってくると指摘しています。
私もこの意見にとても共感を覚えます。
幸運は自分一人で作り出すのは難しく、誰かのサポートや応援によってもららされます。
そう、幸運とは人が運んできてくれるものなのです。

自分の夢を語り、周りに共感してもらうこと
仲間のエネルギーを集約することがとても大事なことだと私はこの10年で学びました。
そのためには、自分のパッションが欠かせません。
自分の本気度が伝わることで、はじめて人は動いてくれるのです。
このシンプルなルールを理解すると人生は突然面白くなります。

行動を最大化して、人とのつながりを意識することでチャンスに遭遇できるようになります。
夢を持っているアクティブな人と付き合うと
自分を応援してもらえたり、面白い人を紹介いただけます。
人のパワーが夢の源であることを知っている人たちとお付き合いすることで
チャンスに巡り会える確率を高められます。

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チャンスは変化の中から湧き上ってきます。環境が変化するということは、異なる視点が加わるということだからです。(中略)チャンスは想いが強いところにやってくると思います。

27歳の時にビジョンを持たずに、勢いで起業した奥田氏は
ビジネスチャンスには溢れる想いと強い志が必要だとその時に気づきます。
そして、ビジョンのなさを行動力と強い意志でカバーしていきます。
クライアントのイベントを成功させるために、自腹でいきなりアメリカに視察に行き
アメリカのITカンファレンスの実態を学び、日本にそれを持ち込みます。

違う文化を体験したり、異なる業種の人と話すこと
環境を大きく変えることでチャンスに出会えます。
アメリカ型のカンファレンスを日本に取り入れ
失敗したら日本式に変えていきながら、自分たちのビジネスを進めていったのです。
まさに、シリコンバレー式の仕事の進め方で、PDCAを回しました。

チャンスは機会の総量に比例する」と奥田氏は言います。
やってみたことがなくても、まずは手を上げてみるのです。
相手にやる意志を見せ、どうやったらできるかを考え
創意工夫を重ねることでチャンスが結実するのです。
「日本で誰もやったことがないことをやる」を売りに
奥田氏はIT業界のイベントを変えることで、成功のステップを駆け上がっていきます。

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サンクチャリ出版さんとセミナーを開催します。
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今日もお読みいただき、ありがとうございました。
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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

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