吉田浩氏の「人生の時間銀行」の書評

1日の始まりに、あなたには、8万6400秒が与えられます。1日の終わりに、あなたが使いきれなかった時間は消えてしまいます。(吉田浩)


photo credit: cold_penguin1952 sands of time _7Dii0937 via photopin (license)

8万6400秒を大切にしよう!

私たちは毎日、8万400秒のギフトをもらっています。
この8万400秒の使い方は、自分で決められます。
しかし、多くの人は時間をあまり意識せずに、無駄遣いしています。
時間は日々流れていき、貯金することはできません。
お金のように人に貸したり、あげたりすることも難しいですから
その瞬間に使い切らなければ、あなたは大きな損を被ります。

あなたが自分の時間を大切にしたければ
以下のガンジーの名言を時々思い出すべきです。

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。(マハトマ・ガンジー)

自分の人生には限りがあることを思い出し、8万6400秒を日々意識するのです。
人生とは今日という日の積み重ねで、無駄遣いしてはいけない貴重な資産なのです。

あなたの貴重な時間を何に取り替えるか?

もっともたちの悪い時間泥棒は、不注意による「病気」と「ケガ」です。 重い病気になると、何カ月も入院しなく大きな事故にあうと、一生涯取り返しのつかないことになりま 病気やケガは、忙しいときに発生しがちでも、もしかしたらこれは、「ちょっと休みメッセージなのかもしれません。(吉田浩)

人は無理を重ねることで病になったり、慌てることでケガをします。
病やケガによって、私たちはやりたいことができなくなります。
重い病気になると何ヶ月も寝込むことになりかねません。
自分の体力を過信して病気になったり
不注意によるケガで時間を浪費しないように
休む時間をあらかじめ決めておくのです。
リラックスしたり、睡眠に時間を当てないと
どこかで大きなツケを払うようになります。

また、睡眠時間を削ると生産性が落ちますし
注意散漫になり、失敗を繰り返すようになります。
病気やうつのリスクも高まりますから
しっかりと眠る時間を確保しましょう。

あなたの持っている時間は、さらに不思議なカを秘めています。 あなたが望めば、何とでも交換できるのです。 朝、あなたは、時間と「ごはんを食べること」を交換しました・そして、1日の活動に必要な「栄養」を受け取りました。 昼、あなたは、時間と「仕事をすること」を交換しました。そして、「給料」を手に入れました。夜、あなたは、時間と「恋人と過すこと」を交換しました・そして、「愛情」をもらいました。

自分のやりたいことに時間を費やすようにしましょう。
健康を維持する、お金を稼ぐ、家族や仲間との楽しく過ごすなど
8万6400秒を何に使うかを決めるのです。
自分の人生のCEOになるためには、自分で時間の使い方を決めるべきです。
人に流されたり、無駄遣いしないように
しっかりとスケジュールをコントロールしましょう。
自分への投資を意識し、時間配分することで
夢が叶うようになります。

まとめ

自分の時間を何に使うかを決めるのはあなたです。
私たちは時間を有効活用すれば、奇跡を起こせます。
時間はあらゆる可能性を秘めていますから
無駄遣いせずに大切に使いましょう。
ただし、無理は禁物です。
自分の体や心を犠牲にしないように、休息をとること意識しましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
参考図書 吉田浩氏の人生の時間銀行

     

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログ時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました