イノベーション エピック・コンテンツマーケティング 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書(ジョー・ピュリッジ ) エピック・コンテンツマーケティングの戦略の最大のポイントは、もし企業が首尾一貫した有益な情報をストーリーにして継続的に買い手に届けることができたなら、顧客のロイヤルティを得られることです。顧客の重要な情報源になり、頼りになる存在になることを目指しましょう。 2022.03.16 イノベーションセレクト習慣化書評ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティ
イノベーション 知の巨人たちの「考え方」を一冊で、一度に、一気に学びきる グレートメンタルモデル(シェーン・パリッシュ)の書評 人生において悩んだりつまずいたりしたときには、偉大な先人の知恵を活用すべきです。知の巨人たちの考え方を学び、「グレートメンタルモデル」を身につけることで、正しい答えを見つけられる確率を高められます。思考の死角をなくす努力を重ねましょう。 2022.02.27 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈
AI 生涯学習者(lifelong learner)になる能力が重要な理由。 人生100年時代、テクノロジーが進化することで、過去に学んだことがあっという間に古臭いものになります。時代に取り残されないためには変化に適応し、学び続ける必要があります。今後は、生涯学習者(lifelong learner)になる能力がもっとも重要になるのです。 2022.02.25 AIイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション リベラルアーツの学び方(瀬木比呂志)の書評 リベラルアーツを学ぶことで、人生のさまざまな時点における新たな選択肢が広がります。変化が激しい時代には、どんな領域の仕事であっても、日々成長することが欠かせなくなっています。リベラルアーツによって理解する力、思考する力、課題を発見する力が養えます。 2022.02.22 イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション 経済的価値と社会的価値を同時実現する共通価値の戦略(マイケル・E・ポーター)の書評 CSV(Creating Shared Value/共通価値の創造)によって、新しいニーズ、新しい製品、新しい顧客、新しいバリューチェーンのつくり方など、さまざまな可能性が開けてきます。共通価値を創造することで生まれた競争優位は、これまでのコスト削減や品質改善よりも持続性に優れています。 2022.02.19 イノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 永守流 経営とお金の原則(永守重信)の書評 企業を成長させるためには、お金まわりの戦略、財務戦略が不可欠だと日本電産の創業者の永守氏は指摘します。他にはない技術や高い志、それを実現するためのハードワークはもちろん必要ですが、会社を潰さないという覚悟のもと、経営者はリスクに備えた資金調達を自ら行うべきです。 2022.02.18 DX投資イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション トランスフォーメーション思考 未来に没入して個人と組織を変革する(植野大輔、堀田創)の書評 未来の世界観をデザインすることが、MTPにおいて最も重要なことになります。映像やストーリーによって、実現したい未来に臨場感を持たせることで、組織の思考を変えることができます。MTPをただのメッセージにするのではなく、ストーリーで共有することで、より多くの人を巻き込めます。結果、多様な観点を盛り込んだ、世界観の大きな未来事マインドマップを描けるようになるのです。 2022.02.16 イノベーションDXSXセレクト書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 情報資源の経営戦略 SNS時代の競争優位(西野和美)の書評 テクノロジーが進化する中で、情報の重要性がましています。従業員が自由に、そして活発に情報を受信・発信し、価値を創造できるような場を設定することで、企業はイノベーションを起こせるようになります。社内外に能動的に情報の流れをつくり出すことで、人々は能動的に生産活動を行えるようになります。 2022.02.15 イノベーションDX習慣化生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 成長企業の法則――世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー(名和高司)の書評 著者はグローバル成長の条件をLEAP(リープ)というフレームワークで整理しています。Lean and Leverage、Edge and Extension、Addictive and Adaptive、Purpose and Pivotの頭文字を取ったLEAPが今後の21世紀型の会社として成長する企業の要件になるのです。 2022.02.14 イノベーションDXSX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション スティグリッツ PROGRESSIVE CAPITALISM(プログレッシブ キャピタリズム)の(ジョセフ・E・スティグリッツ)の書評 現在のアメリカのように格差が極端なほど拡大している場合や、市場支配力や差別により格差が生み出されている場合には、格差を縮小することで得られる利益は大きくなります。資本家ではなく、国民寄りの政策を実現するためには、投票で政治家を変えることから始めるべきです。 2022.02.13 イノベーション生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック