コミュニケーション

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イノベーション

DTCからの提言 2023 パワー・オブ・チェンジ――未来を築く経営の新「定石」(デロイト トーマツ コンサルティング)の書評

経営の変革には「変化をとらえる力」「変化を駆動する力」「変化を創る力」の3つの能力が重要です。組織のパーパスを共有し、自律分散型の意思決定と知識共有を促進することで、持続的な進化を実現できます。コミュニティを戦略的な経営資源として活用し、未来を主体的に創造していくことが、これからの組織に不可欠です。
イノベーション

デザイン・フューチャリング 未来を探り、変化に導く思考ツール(ベネディクト・グロース, アイリーン・マンディア)の書評

デザイン・フューチャリングの真の力は、未来を正確に予測することではなく、望ましい未来を描き、それを実現するための行動を促すことにあります。同時に、望ましくない未来(ディストピア)を認識し、それを回避するための対策を考えることも重要な役割です。
イノベーション

「あたりまえ」のつくり方 ——ビジネスパーソンのための新しいPRの教科書(嶋浩一郎)の書評

PRの真髄は社会との深い対話にあります。新しい「あたりまえ」を提案し、多様なステークホルダーとの合意を形成し、そしてそれを社会に定着させていく。この一連のプロセスこそが、PRの本質的な仕事なのです。それは単なるビジネス戦略を超えた、社会全体のコミュニケーションデザインと言えるでしょう。
AI

生成AI生革命 社会は根底から変わる(野口悠紀雄)の書評

生成AIと人間の協働は、単に効率化をもたらすだけでなく、新たなビジネスモデルや革新的なサービスを生み出す可能性を秘めています。AIが膨大なデータから洞察を導き出し、人間がそれを基に斬新なアイデアを創出する。そんな相乗効果が、次世代のビジネスを形作っていくのです。
AI

問いの編集力 思考の「はじまり」を探究する(安藤昭子)の書評

AIが解決策を出す時代には問いの力が重要になります。「問いの編集力」は、既存の概念を超越し、世界観を変える力を持ちます。自己と環境との関係を再評価し、メタコンテキストを編集します。固定概念を疑い、多様な視点を包括することで、個人、組織、社会にイノベーティブな解決策をもたらします。
コミュニケーション

トヨタで学んだハイブリッド仕事術(森琢也)の書評

インプットを½にしアウトプットを2倍にさせるハイブリッド仕事術は、個人と組織の生産性を劇的に向上させます。時間と労力を50%削減しながら成果を2倍に増やせば、相乗効果で生産性は4倍になります。この手法を取り入れることで、効率的な業務遂行と高い成果を創出できるようになります。
リーダー

エシックス経営: パーパスを経営現場に実装する (名和高司)の書評

エシックス経営は倫理規範遵守を超え、組織の思考と行動を変革し、持続的成長と社会共生を目指す新パラダイムです。未来顧客との共感、社内外の連携、多様なステークホルダーとの共創を通じ、継続的イノベーションを実現できます。結果、企業は社会から真に求められる存在となり、持続可能な価値創造と社会貢献を両立できます。
パーパス

経営に新たな視点をもたらす「統合知」の時代の書評

経営に新たな視点をもたらす「統合知」の時代PwCコンサルティング合同会社、PwC Intelligenceダイヤモンド社経営に新たな視点をもたらす「統合知」の時代の要約変化が激しい現代では、経営者の責務がますます広がっています。マクロ経済、...
イノベーション

アメリカの大学生が学んでいる本物の教養 (斉藤淳)の書評

本物の教養人とは単なる知識の蓄積ではなく、「Good Thinker=よい思考者」になることを意味します。理想の社会像を描き、その実現のために知識を活かす人を指します。蓄積された知識と思考力こそが、「教養人としての厚み」を形成し、複雑な社会問題に対処する際の基盤となるのです。
リーダー

超没入 メールやチャットに邪魔されない、働き方の正解 (カル・ニューポート)の書評

メールやSlackは情報共有に便利ですが、深い思考を妨げる面もあります。著者のカル・ニューポートは、テクノロジーを排除するのではなく、戦略的な活用を提案しています。デジタルツールを適切に使いつつ、中断を減らし集中力を維持する環境づくりが重要です。本質的で専門的な業務に注力できる工夫が求められています。
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