哲学

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イノベーション

なぜ、サボる人ほど成果があがるのか? (理央周)の書評

仕事で成果を出すためには、サボる時間(何をしてもいい自由な時間=サボる時間)が欠かせません。自分の価値を高めるためのサボる時間が、あなたに幸せを運んできてくれます。日々、成長し、他者に価値を提供し続けることで、感謝されるようになり、間違いなく幸福度がアップします。
チームワーク

ビジネスで失敗する人の10の法則(ドナルド R.キーオ)の書評

ドナルド R.キーオはビジネスで失敗しない10の法則を明らかにしています。これらの失敗に陥っても危険な徴候を見つけ、手遅れにならないうちに行動すれば、失敗の罠から抜け出せます。彼らは失敗しても、決してあきらめずに、そこから抜け出す方法を見つけ出し、絶えず前進しているのです。
哲学

捨てる幸せ―――シンプルに、ラクに生きる「禅の教え」(藤原東演)の書評

心のなかの余計なものを手放すことで、幸せになれます。欲に支配される人生を見つめ直し、心身を安らかに保つことを目指しましょう。自分が本当に必要としているものを求め、それを生きる活力にするのです。必要以上な欲を捨てることが、幸せな人生を始める一歩になります。
哲学

リバースバケットリストをつくろう!人生後半の戦略書 ハーバード大教授が教える人生とキャリアを再構築する方法の書評

人生を振り返った時に思い出すことは世俗的な成功よりも、家族との思い出や小さな幸運に感動した記憶だと言います。私たちは未来は永遠だと考えがちですが、他者に貢献する時間は意外に残されていないものです。自分のパーパスを軸に人生の後半戦について真剣に考え、後悔しないために行動を変えるようにしましょう。
パーパス

人生後半の戦略書 ハーバード大教授が教える人生とキャリアを再構築する方法(アーサー・C・ブルックス)の書評

人生後半戦に働き方、自分の能力の使い方を変えることで私たちは幸せになれます。WHATではなく、WHYを問い、他者への貢献のために時間を使うようにしましょう。成功という世俗的な欲求ではなく、精神的な満足を追い求めることがあなたに幸せを運んできてくれます。
投資

ビル・ゲイツの読書法から学べること。HOW TO THINK LIKE Bill Gates ビル・ゲイツの思考哲学(ダニエル・スミス)の書評

経営者は忙しいという言い訳をやめて、ビル・ゲイツのように読書を習慣化すべきです。本を熟読し、自分との対話の時間を持つことで、情報と情報がつながり、新たなアイデアが浮かぶようになります。読書によって、物事に対して疑問を持つ姿勢がつくられ、物事の本質を見抜く力を養えるようになります。
イノベーション

デジタル・ブランディング――世界のトップブランドがいま実践していること(パブロ・ルビオ・オルダス)の書評

デジタル・ブランディングが企業の成長に欠かせなくなっています。UXデザインとUIデザインは企業の競争力になり、大きな差別化価値となっています。インターネットベースの新たなビジネスモデルを開発した企業(デジタルブランディングに秀でた企業)が勝ち組として評価されています。
哲学

富を「引き寄せる」科学的法則(ウォレス・ワトルズ)の書評

競争原理で生きるのではなく、創造性を使うこと、思考と行動を一致させること、決意と確信と信念と前向きな姿勢を持ち、感謝の心を持つこと、今やっていることを心をこめて完全にすること、全ての人々に豊かな人生を与え、誰からも奪わないことを自らの行動指針にすることで、自分の人生を豊かにできます。
文化

デザイン思考2.0 人生と仕事を変える「発想術」(松本勝) の書評

ダイバーシティとインクルージョンのある組織をつくることで、イノベーションが起こりやすくなります。チームに心理的安全性があることで、互いのアイデアがインクルージョンされ、顧客の課題を解決するサービスやプロダクトが生まれてくるのです。経営者は新結合が生まれる社内文化や環境(ダイバーシティ&インクルージョン)を整えることを意識すべきです。
文化

本当のブランド理念について語ろう 「志の高さ」を成長に変えたトップ企業50 (ジム・ ステンゲル)の書評

ジム・ ステンゲルは5つのブランドのルールを明らかにしています。①ブランド理念を発見する。②企業文化を構築する。③理念を伝達し、共有する。④理念に沿った顧客体験を提供する。⑤理念に照らしてビジネスと社員を評価する。経営者やマーケターがこのルールに基づき行動することで、企業は飛躍的な成長を遂げられます。
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