リーダー 1日1アイデア 1分で読めて、悩みの種が片付いていく (高橋晋平) の書評 「アイデアとは、自分の心の中の願望が実現するきっかけ」で、アイデア出しを習慣にすることで、さまざまな課題を解決できるようになります。小さなアイデアを積み重ねるうちに自分の仕事の効率を高めたり、他者に貢献できるようになります。アイデアを出すことで私たちは人から感謝される存在になれ、幸せになれるのです。 2023.03.08 リーダーパーパスフレームワークチームワークコミュニケーション文化イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 リバースバケットリストをつくろう!人生後半の戦略書 ハーバード大教授が教える人生とキャリアを再構築する方法の書評 人生を振り返った時に思い出すことは世俗的な成功よりも、家族との思い出や小さな幸運に感動した記憶だと言います。私たちは未来は永遠だと考えがちですが、他者に貢献する時間は意外に残されていないものです。自分のパーパスを軸に人生の後半戦について真剣に考え、後悔しないために行動を変えるようにしましょう。 2023.03.06 哲学リーダーパーパス文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈夢夢の100リスト時間術書く
投資 ビル・ゲイツの読書法から学べること。HOW TO THINK LIKE Bill Gates ビル・ゲイツの思考哲学(ダニエル・スミス)の書評 経営者は忙しいという言い訳をやめて、ビル・ゲイツのように読書を習慣化すべきです。本を熟読し、自分との対話の時間を持つことで、情報と情報がつながり、新たなアイデアが浮かぶようになります。読書によって、物事に対して疑問を持つ姿勢がつくられ、物事の本質を見抜く力を養えるようになります。 2023.03.04 投資哲学リーダー組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック時間術読書術
Z世代 ブランド・プロデュース思考(工藤一朗)の書評 ブランディングによって顧客のLTVを高めていくことが、ビジネスを存続させる鍵になります。ブランディングを行い、顧客にパーパスの実現に向かう活動が適切に伝わることで、共感が生まれ、リピート顧客(ファン)が増えていきます。ブランディングによって顧客との関係が変わり、結果、LTVが向上するのです。 2023.03.02 Z世代コミュニケーション文化サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXパーパス書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 デジタル・ブランディング――世界のトップブランドがいま実践していること(パブロ・ルビオ・オルダス)の書評 デジタル・ブランディングが企業の成長に欠かせなくなっています。UXデザインとUIデザインは企業の競争力になり、大きな差別化価値となっています。インターネットベースの新たなビジネスモデルを開発した企業(デジタルブランディングに秀でた企業)が勝ち組として評価されています。 2023.02.27 投資哲学リーダーコミュニケーション文化イノベーションDXSX書評ブログアイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク 人を動かす原則 (レス・ギブリン)の書評 相手を軽んじるのではなく、重要な存在だと捉え、自分の行動を変えることで、相手を自分の味方にできるようになります。相手を思いやったコミュニケーションを取ることを自分の習慣にすることで、人間関係をよくできるのです。相手の貢献に感謝し、その気持をしっかりと伝えるコミュニケーションを心がけましょう。 2023.02.26 チームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック人脈幸せ
組織 ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略(フランセス・フレイ, アン・モリス)の書評 顧客に寄り添い、顧客のペインを解決するソリューションを提供することで企業は飛躍的に成長します。顧客が必要とするサービスに特化し、不要なサービスは提供しないと割り切ることで、価格を適切にコントロールし、利益を上げることができます。企業と顧客がWin-Winの関係を築くためには、顧客との対話が欠かせません。 2023.02.21 組織コミュニケーション文化イノベーションリーダーパーパスCXフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 デザイン思考2.0 人生と仕事を変える「発想術」(松本勝) の書評 ダイバーシティとインクルージョンのある組織をつくることで、イノベーションが起こりやすくなります。チームに心理的安全性があることで、互いのアイデアがインクルージョンされ、顧客の課題を解決するサービスやプロダクトが生まれてくるのです。経営者は新結合が生まれる社内文化や環境(ダイバーシティ&インクルージョン)を整えることを意識すべきです。 2023.02.20 哲学リーダーパーパスCXフレームワーク文化アマゾンイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX 未来をつくるグロースマーケティング(櫻庭誠司)の書評 グロースマーケティングでは企業の源泉である利益を上げることから逆算し、施策を実施します。グロースマーケティングにおいて、LTVが重要な指標となります。顧客を資産ととらえ、データドリブンでLTVがどれくらいになるかを定量化し、それを最大化するための施策を行うことが、利益につながっていきます。 2023.02.17 SXチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションDX書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること(山口義宏)の書評 Who(顧客理解)、What(顧客価値)、How(4P施策)の3つのステップでマーケティングを実践することで、売上・利益がアップします。顧客体験を高めたいというパーパスのもと、チーム全体が正しいマーケティング活動を行うことで、企業文化が育まれ、組織がより強くなります。 2023.02.16 イノベーションCXチームワーク組織コミュニケーション文化ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業