文化 スキー場は夏に儲けろ!―誰も気づいていない「逆転ヒット」の法則(和田寛)の書評 持続的なビジネスモデルを確立するためには、顧客体験の向上に取り組むことが不可欠です。具体的には、隠れた資産を活用し、魅力的なコンテンツを作成し、適正な価格設定を行って収益を得ることが大切です。その収益を再投資することで、好循環を生み出し、顧客体験を向上させ、ファンの獲得に繋げることができます。 2023.04.10 文化イノベーションリーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 仕事の未来×組織の未来――新しいワークOSが個人の能力を100%引き出す(ラヴィン・ジェスターサン, ジョン・W・ブードロー)の書評 新しいワークOSは、常に変革を求められるものです。仕事の変化に対応するために、プロセス、文化、人材、構造、テクノロジーなどの中核的構成要素を柔軟に変化させ続ける必要があります。また、常にニーズに合わせて態勢を変え、適切な方向に向かって進化することが重要です。新しいワークOSが成功するためには、リーダーやマネージャーが、自分自身と部下をパーパスに従って導くことが必要です。 2023.04.09 組織イノベーションコミュニケーションDX文化SXTESLA投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション ステイ・スモール 会社は「小さい」ほどうまくいく(ポール・ジャルヴィス)の書評 規模の拡大を目指さないカンパニー・オブ・ワンのアプローチは、規模拡大に伴うマイナス面を回避し、社員数、費用、ストレスを過度に増やすことなく、収入、楽しさ、熱心なファン、目的意識、自由、経験を増やすことで、変化の激しい市場で利益を確保し、個人としても困難な状況にも対応できる余裕を確保する賢明な長期戦略です。 2023.04.06 イノベーションリーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション テックジャイアントと地政学(山本康正)の書評 ChatGPTなどのAIの進化に伴い、ソフトウェアとデータの価値がますます高まることが予測されます。データを循環させ、最大限に活用することで、ビジネスにおいて競争優位性を確立することができます。経営者は常に変化するテクノロジーを活用し、革新的な取り組みを行うことを目指す必要があります。 2023.04.01 イノベーションDXリーダー組織文化習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー LTVをアップするために必要なこと。あなたの職場に世界の経営学を 最新理論で「仕事の悩み」突破の書評 LTV(Life Time Value)は、ビジネスにとって非常に重要な指標の1つです。顧客をファン化することで、LTVを高めることができるようになります。ファン化された顧客(熱心な応援団)との長期的な関係を築くことで、あなたのビジネスにより高いLTVをもたらしてくれます。 2023.03.25 リーダーパーパスCXチームワークコミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション あなたの職場に世界の経営学を 最新理論で「仕事の悩み」突破(宍戸拓人) の書評 経営学の最新の知識が、職場の課題を解決してくれます。イノベーションを起こす際や、ビジョンをわかりやすく伝えたいときには経営学の知見を活用しながら、広い視点から解決策を練るべきです。本書のケーススタディやアドバイスを活用することで、正しい解決策を見つけられるようになります。 2023.03.24 コミュニケーション文化イノベーションDXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織ブログアイデアマーケティングライフハック人脈
リーダー 自身の価値を最大化する 最強キャリアアップ術 自分広報力(金山亮)の書評 「自分広報力」を持てばやりがいのある仕事を任せられ 期待以上の成長につながります。「自分広報力」は、次の3つの要素から構成されると言います。①ポジショニング ②メッセージ思考 ③アスピレーションの3つのスキルを鍛えることで、ビジネスがうまくいくだけでなく、リーダーシップも養えます。 2023.03.21 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
パーパス ザ・ブランド・マーケティング: 「なぜみんなあのブランドが好きなのか」をロジカルする(スコット・ベドベリ, スティーヴン・フェニケル)の書評 企業は認知度を高めるだけでなく、顧客を喜ばすこと、社員全員が顧客体験を高めることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業のパーパスを明らかにし、自社のブランド価値をメンバー全員に浸透させることで、組織は強くなり、顧客から支持されるようになります。 2023.03.20 パーパスCXチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションリーダーアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法 (鈴木祐)の書評 運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法鈴木祐アスコム本書の要約運をつかむのに必要な能力は、行動力、察知力、継続力、回復力の4つに分類できます。この4つを鍛えることで運を高められます。「 幸運=(行動×多様+察知)× 回復... 2023.03.19 リーダーパーパス文化イノベーション投資哲学習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ引き寄せの法則運
リーダー 日本人はなぜ科学より感情で動くのか 世界を確率で理解するサイエンスコミュニケーション入門(石浦章一)の書評 科学者などの専門家は客観的なリスクで判断しますが、一般市民は主観的なリスクを重視ます。サイエンスコミュニケーターが一般市民との認識のギャップを埋め、お互いが同じレベルで理解し合えるようになると正しい選択ができるようになります。そのために、日本でも欧米レベルでサイエンスコミュニケーターを増員すべきです。 2023.03.17 リーダーチームワークコミュニケーション文化イノベーションDX習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック