組織 観想力―空気はなぜ透明か (三谷宏治)の書評 常識にとらわれない、適切な視点を持つ、高い視座から物事を眺める、マトリクスを使いこなす。これらを意識することで、物事に対する視点や視座を柔軟に変えることができ、異なる視点から物事を見ることで、新たな発見や洞察が得られることがあります。観想力を高めるためには、これらのポイントを活用して、自分自身の思考を柔軟にすることが重要です。 2023.04.23 組織イノベーションリーダーフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
CX 事業を伸ばすための原因仮説分析のための7つの質問。会社の問題の9割は「4つの武器」で解決できるの書評 ビジネスを成功させるためには、「儲けること」を意識したビジネス戦略を構築することが重要です。そのためには、「夕ーゲット」「提供価値」「アクセス」「バリューチェーン」「儲け(会計数値)」などの要素を組み合わせて、ビジネスモデルを練り上げる必要があります。 2023.04.21 CXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 問題の構造化で売上げアップを図る方法。会社の問題の9割は「4つの武器」で解決できるの書評 売上目標の達成を目指すためには、営業全体を俯瞰し、重要な問題点を明らかにし、正しい解決策を考えます。営業活動を分解し、各要素ごとにKPIを設定し、それを伸ばす施策を実践します。さらに、定期的に施策を見直し、改善を行いながら、売上目標の達成を目指します。 2023.04.20 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 会社の問題の9割は「4つの武器」で解決できる(高松康平)の書評 「業務ミス」「売上目標の未達」「収益性の悪化」「新事業開発」の4つの問題を解決すれば、ビジネス上の問題の9割は解決できます。それを実現するためには、正しい視点を持ち、なぜなぜ分析や構造化、仮説思考、ストーリーといった4つの武器を活用することが必要です。これらの武器を駆使して、問題を解決することができるようになるでしょう。 2023.04.19 組織コミュニケーションイノベーションリーダーパーパスチームワーク書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
投資 画期的なアイディアという病。新規事業の実践論 (麻生要一) の書評 経営者たちは、画期的なアイディアを否定することが多くあります。しかし、こうしたアイディアを否定してしまうと、会社が将来的に成長するチャンスを失うことになります。経営者は、アイディアを育成するための環境を整えることが重要です。社員たちにアイディアを出しやすい雰囲気を作り、アイディアが生まれた場合には、積極的に受け入れ、評価することが必要です。 2023.04.18 投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 Primary Customerが起業において重要な理由。新規事業の実践論 (麻生要一) の書評 新規事業は世界のどこかに必ず存在するたった1人のPrimary Customerによって動き出すことがあります。起業家にとって、Primary Customerの存在を信じ、あきらめない力を持つことが非常に重要です。この本から、あきらめずに最後まで走り抜くことの重要性を学ぶことができます。 2023.04.17 哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 得点力を鍛える―「やらないこと」を決めて努力を最適化する技術(牧田幸裕)の書評 自分勝手な解釈を避け、相手が求めているものを正確に把握することと、自分自身の価値を信じ、自信と信念と覚悟を持って提供することは、自分自身の競争イシューを明らかにできます。自己分析を行うで、自分がやるべきことが明確になり、問題解決に集中できるようになります。結果、ビジネスがうまくいくようになるのです。 2023.04.14 哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
コミュニケーション コンサル一年目が学ぶこと(大石哲之)の書評 コンサルタントの基本的な使命は、クライアントのニーズに合わせたサービスを提供することです。クライアントの求める課題や問題点を正確に把握することは、コンサルタントにとって最優先事項になります。その際、相手の期待値を超えることで、優秀なコンサルタント(ブランド)として認識されるようになります。 2023.04.12 コミュニケーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
フレームワーク スキー場は夏に儲けろ!―誰も気づいていない「逆転ヒット」の法則(和田寛)の書評 持続的なビジネスモデルを確立するためには、顧客体験の向上に取り組むことが不可欠です。具体的には、隠れた資産を活用し、魅力的なコンテンツを作成し、適正な価格設定を行って収益を得ることが大切です。その収益を再投資することで、好循環を生み出し、顧客体験を向上させ、ファンの獲得に繋げることができます。 2023.04.10 フレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションリーダーパーパスCX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 仕事の未来×組織の未来――新しいワークOSが個人の能力を100%引き出す(ラヴィン・ジェスターサン, ジョン・W・ブードロー)の書評 新しいワークOSは、常に変革を求められるものです。仕事の変化に対応するために、プロセス、文化、人材、構造、テクノロジーなどの中核的構成要素を柔軟に変化させ続ける必要があります。また、常にニーズに合わせて態勢を変え、適切な方向に向かって進化することが重要です。新しいワークOSが成功するためには、リーダーやマネージャーが、自分自身と部下をパーパスに従って導くことが必要です。 2023.04.09 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織イノベーションコミュニケーションDX文化SXTESLA投資哲学習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈