Sassor(サッソー)の今時の節電サービスが面白い

日経TRENDYネット
注目ベンチャーのSassor(サッソー)が特集されていたのでご紹介。

Sassor(サッソー)は今旬な
「家庭内スマートグリッド」とも呼ぶべき仕組みを手がけるベンチャーです。
今日ご紹介するのは
そのサッソーが開発した
ELP Liteです。

ELP Liteは家庭における消費電力を
電気機器単位で管理することができるサービスです。
特に今年の夏は電力を15%削減する節電が大きなテーマ!
企業だけでなく、個人もスマートライフに
チャレンジする必要があります。
しかし、実際個人で節電するにも
身の回りの電気機器が
どのくらい電力を消費していているのか、
スイッチを切るといった行為が
どの程度節電につながっているのかなど
ほとんどの人は分からないですよね。
ソーシャルおじさんも自分のMacやTVが
どれぐらい電力を消費しているかを把握していません。
電気代の請求書でも、個別の電力消費はわかりません。
そこでサッソーのELP Liteの出番です。
ELP Liteは自分たちが日常的に使っている電気の消費量を理解し
無駄な電力消費を抑え、
電力の利用効率アップを促進することが可能となります。

先日のNHKの「あさイチ」での実験では
実際25%の電力削減に成功したとのこと。
化石燃料での電力発電が
主流にならざるを得ない今
このサッソーのサービスを見逃す訳には行きません。

また、うれしいのはiPhoneアプリでの
リアルタイプの監視も可能とのこと。
iPhoneからなら、気軽に節電楽しめそうです。

現状の課題は価格。
量産ができれば無料化も検討しているとのこと。
楽しみながら節電できる
ELP Lite
ちょっと購入してもいいかなと考え始めています。

ソーシャルおじさんのフェイスブックページはこちらから!

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました