昨年の秋位から日本でも話題になり始めた写真のソーシャルサイトPinterest!
いよいよ日本でも企業や自治体の活用が始まりました。
特にこのITメディアのニュースには驚きました!
以下ニュースを引用します。
福岡市は4月20日から、画像ソーシャルサービスのPinterestに公式アカウント
「福岡チャンネル」を開設して情報発信を始める。
同市によると、日本の自治体としては初めて。
企業での運用が始まる前に、先んじて福岡市がPinterestの運用を開始するとは!
その先見性に、私、ソーシャルおじさんもビックリしました。
福岡市は、ソーシャルメディアに対する意識が高い自治体ですね。
アジアとの玄関口の立地をアピールするために
いろいろなコンタクトポイントをデザインして
コミュニケーションのリーチを高める努力をしています。
なんとGoogle+やニコニコ動画での情報発信もしていたそうです。
Pinterestでは積極的に市長の動画を発信していますが
今後は、福岡の観光情報や特産物をアメリカの30代、40代の女性に発信し
アジアだけではなく、ワールドワイドのインバウンドを狙って欲しいですね。
本当にこの福岡の攻めの姿勢は。多くの日本企業や自治体に見習ってもらいたいです。
また、ル・クルーゼ ジャポンもPinterestのアカウントをオープンしました。
こちらも、ソーシャルメディアでの情報発信に熱心なフランス企業ですが
Pinterestの良さを理解したコミュニケーションデザインになっています。
季節に合わせて発売される新商品や、レシピ、商品のある食卓の風景などが
お洒落な写真で表現されていて、新しいファンを獲得できそうです。
さて、日本でも活用され始めたPinterestについて
普通のおじさん 高木 芳紀さんと私、徳本昌大でペアを組んで
5月7日にお話しさせていただくことになりました。
鶴野充茂さんのメディコミ会というイベントで
高木 芳紀さんとソーシャルおじさんズというユニットでデビューします!
「Pinterest- 注目度No.1 急成長SNSの魅力と活用法を探る -」というお題なので
事例も含め面白いお話ができるように準備致します!!お楽しみに。
コメント