文具朝活に行ってきました。今日もおもしろ文具をご紹介いただきました。

ユニット「ソーシャルおじさんズ」のパートナー
名刺の達人の高木芳紀さんが主宰する文具朝活
第8回つばめや総研」に行ってきました。
会場は八重洲のタリーズの会議室をお借りしました。
ここは無料で会議室が使えるので、とても便利です。

早速、今日ご参加のメンバー方々の自慢の文具をご紹介します。
まずは驚きのペンとアプリのご紹介。

写真のsmareco penは、新聞や雑誌など記事を指定して写真で切り抜けるアプリです。
保存したい記事をsmareco penで囲み、アプリを立ち上げて撮影することで
囲われた範囲だけを自動的に切抜きデータ化することができます。
早速、文具の業界紙で実験してみましたが

ちゃんと、切り抜けていました!

アプリ内で写真として保存もでき、メール送信も可能です。
ちょっと便利なアナログ&デジタルペンですね。

ペンと言うと今回は面白いシャープペンシルとペンが紹介されていました。

中央は注射器と思いきや、シャープペンシルで左の絆創膏消しゴムとセットで
ダイソーで100円で売られているそうです。
子供がとても喜びそうですね!
右はセクシーペンで、赤いインクのボールペンとして使えます(笑い)。

今日はiPadの活用テクニックも伺えました。
iPhone×iPadでビジネスを加速する方法の著者の菊地翼さんから
ブックマークレットやアプリURL to PDFのご紹介をご紹介いただきました。

著書、お話ともに大変わかりやすく一気に菊地翼さんのファンになりました。
菊地翼さんはブログITポケットにも有用な記事を書かれています。
このブログは要チェックですね!

名刺の達人の高木芳紀さんのイベントらしく、
名刺用のカードやスタンプも紹介されていました。
朝活コンシュルジュとしても有名な河部裕一さんの名刺道具も素敵でした。

顔と名前が彫られた消しゴムスタンプをカラフルなカードに押すという
河部裕一さんのアイディアは面白く、真似したいですね。

今回、名刺の達人の高木芳紀さんのご紹介はいくつかあったのですが
私が惹かれたのはテプラの巨大シールです。

テプラと言うと小さいシールの印象ですが
こちらはドアに貼っても大丈夫な大きなシールです。
TEPRA GRANDのしっかり目立つシールと言うコンセプトは面白いですね。

そして、今朝、私はmillion momentsというAndroid&iPhone用の
写真アプリを紹介しました。

スマホの中の写真をアプリが自動で日付順に
美しいアルバムにまとめてくれるというものなのですが
使い勝手がよくとても便利です。
FBの写真も綺麗なアルバムに仕上げてくれるのも、嬉しいですね!
UIも洗練されていて、海外のアプリかと一瞬思いますが

なんとSonyの子会社ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ
開発しています。動画も判りやすいので、ぜひご覧ください。
今日、参加の皆さんもこのアプリは気にいっていただけたようで
とても紹介者としては嬉しかったです。
今日も朝から文具の奥深さを八重洲で勉強できました。
この文具朝活には、また参加したいですね!

Follow Me on Pinterest          
キーマンズネットで連載開始しました。  
オルタナティブ・ブログ書き始めました!  
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから    
 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました