隅田川リバーサイドのポール・ウォーキングでダイエット

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酒を止めてから、当たり前ですが夜はあまり飲み歩かなくなりました。
その代わりにできた時間で勉強したり、ウォーキングをしたりと
過去の自分とは正反対のアクションをとるようになりました。

昨晩も両国橋からリバーサーイドウォーキングをエンジョイしました。
それも普通のウォーキングではなく
ポール・ウォーキングという新しい歩き方を試しています。
ポール・ウォーキングはスキーのストックのような専用ポールを
使いながら歩くウォーキングです。
正しい姿勢のまま歩幅を広げてバランスよく歩けるようになり
両腕や上半身も積極的に動かせて、歩いていてとても気持ちよくなります。
さらに転倒予防や足腰への負担軽減など安全性も高まります。

このポール・ウォーキングで隅田川の遊歩道を一時間程度歩くと
初冬の今の時期のも関わらずカラダが相当暖まります。
カロリー消費も相当期待できそうです。
通常のウオーキングを1時間行った場合のエネルギー消費は約280kcalだそうですが
ポールを持ったウォークは脂肪燃焼効率を400kcalまでアップしてくれます。
ただ、ポールを持って歩くだけで、カロリー消費が期待できるのは

私のようなミドル世代には嬉しい限りです。


また、ポール・ウォーキングの効果は適度な運動がもたらす睡眠です。
カラダが運動のおかげの良い疲労感で、いつもとは違った深い睡眠が得られるのです。
姿勢も矯正でき、カロリー消費も期待でき、睡眠に効果のあるポール・ウォーキング
おまけに墨田川沿いの美しい夜景を見ながら歩くので、頭もリッラクスできます。
スカイツリーを見ながらの夜の散策はとても楽しいので
今後も継続したいと考えています!!
私が参加しているポール・ウォーキングの会
300円のポールレンタル代で、週一回程度グループでのレッスンを行っています。
ご興味ある方はこちらをご覧ください。
良い言葉を使う人の近くに入れば、良い言葉の習慣が身につくと言いますが
良いエクササイズをする人の近くにいると、健康になれそうです。
最近。運動を習慣化してダイエットする鍵は
楽しく運動する人に近づくことだと思っています。
私にとってはポール・ウォーキングの会がダイエットや健康の入り口なのかもしれません。

キーマンズネットのアプリ記事連載です。(11月12日更新)
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