iPhoneを使ってポジティブになれるツール ネガポ辞典

最近、うちの11歳の娘が生意気になってきて
発言が妙に大人ぶってきています。
小さい頃はポジティブな言葉ばかりで、元気をもらっていたのですが
最近はメディアや友達の影響なのか、ネガティブワードを連発しています。

浅はかなパパのせいで失敗した」だとか平気で親をけなしたり
「パパはしつこい性格」だとか言われてがっがりすることが多くなりました。
そんなネガティブ発言が続くと、気分が悪くなるのと
ネガティブ発言が娘の脳に刷り込まれてはまずいと思い
何かよいiPhoneアプリはないかと探した結果見つけたのが
今日ご紹介のネガポ辞典というアプリ!

なんとネガティブワードをポジティブに変換してくれる辞典なのです。
先ほどの浅はかな

  1. 行動を起こすのが早い。
  2. 独創的思考
  3. 信頼を得やすい と言う風に上手に変換してくれます。

頭が悪いを引くと

  1. 素直
  2. 一途
  3. 毎日が新鮮 と書かれていて読んでいて楽しくなりました。

2010年度「全国高等学校デザイン選手権」で
3位に入賞した札幌平岸高校の女子高生のアイデアを元に
iPhoneアプリとしてリリースされたそうです!
これは面白いところに目をつけましたね。
言葉と脳をポジティブにさせることが出来そうな良いアプリだと思います。 
うちの娘も女子高生が考えたアプリだと言えば使いそうですしね。

また、このネガポ辞典はビジネスにも使えるアプリですね。
会社の上司や取引先の会話の中でネガティブな言葉はなるべく使いたくないもの。
このアプリを使えば、ネガティブな表現は減っていきそうです。
また、頭の中がポジティブになれば、ビジネスも人生も変わりそうです。

ネガポ辞典  開発: Hokkaido Arbeit Johosha Co.,Ltd.  価格:無料

上記イメージ写真はこちらから引用しました。
http://www.flickr.com/photos/h-k-d/6116884557/
新刊 乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!
キーマンズネットのアプリ記事連載です。(12月17日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 

ソーシャルおじさんのおすすめiPhone、iPad充電器!
 ;>

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました