アンソニー・ロビンズに習慣化を学び、6ヒューマンニーズで人生を変える。

ブログ

昨日はソーシャルおじさん35号の佐野 芳己さんとのミーティングだったのですが
その中で、アンソニー・ロビンズの話になり、私のどん底時代を思い出しました。
今から6年前に、私はお酒中心の生活を送っていたのですが
当時はお酒を飲むために働くという感じで、恥ずかしながら
今から考えるとなんだか、とても寂しい時間を過ごしていたのです。

しかし、6年前の7月1日に少し体調が悪くなったのを契機に、断酒を決断したのです。
もう飲むには止めて、根本的に生き方を変えようと思いました。

このブログでも何度も書いているのですが、
悪い習慣(お酒)を良い習慣(早起き)に置き換えることにしたのです。


その時に習慣化について書かれた書籍を徹底的に読みました。

その中の一冊が今日ご紹介するアンソニー・ロビンズ
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える法でした。
自分の可能性を100%発揮するためには
アクションを起こすということが大事だとこの本のおかげで気づきました。
本を読んだだけではだめなのです。
書かれていることがよいと思えばアクションを起こし、それを習慣化することで
人生はポジティブに変わり始めるのです。

何度もこの本を読んでいるうちに、Unlimited Powerという原書を読んだり
オーディオブックにチャレンジするようになりました。

特に、Unlimited Powerのオーディオブックは
アンソニー・ロビンズの有名なセミナーの肉声が聴けるパワフルなツールです。
酒を飲みたくなる衝動を抑えるために。毎日の往復の通勤時に
iPodでアンソニー・ロビンズのメッセージを聞きながら
自分の弱い気持ちを変えるために使った思い出の品です。 
 
お酒を止める際に習慣化の重要性をアンソニー・ロビンズから学んだのですが
彼がよく話している人間が生きる上でのニーズについて6ヒューマンニーズも
私たちがより良く生きていくために、大事なコトだと思っています。
1 Certainty 安定性
2 Uncertainty/Variety 不安定性、多様性
3 Significance 自己重要感
4 Love/Connection 愛ときずな
5 Growth 成長・向上
6 Contribution 貢献

ソーシャルメディア時代は6番目の貢献が特に大事だと思います。
Giveの精神から、様々なセレンディピティや出会い生まれてきます。
そして、ソーシャリアルで出会える方々とのネットワークが多様になれば
仲間が新たな自分の価値(資産)を教えてくれるから本当に不思議です。
繋がりから生まれる仲間との愛ときずなも重要なポイントになっているように思います。
当然、日々の成長も心がけていきたいですね。
成長しながら、ソーシャリアルの仲間に貢献できたら、最高です。 

最後にアンソニー・ロビンズ名言を一つご紹介します。
「自分が怖いと思っているところに、焦点を当ててはいけない。
自分が行きたいところに焦点を当てるんだ。」

ご一緒に行きたいところに焦点を当てるセミナーを企画しました。
明日5月30日はサトカズさんとのその羅針盤セミナーです。
シリーズ3回の講演テーマは即レス!! 
顧客をつかまえ、ファンにするソーシャルメディアとブログ活用(顧客プロセス)
となりますので、ご興味有る方はぜひご参加ください!
セミナーの詳細はこちらをご覧ください

■なんと6月7日には大阪にも行きます!

 

Loading Facebook Comments ...

コメント