幸福になる秘訣はブログを書くことだ!過去と今の情報や自分と仲間の脳を結びつけるブログ脳の効能。

「幸福になる秘訣をお教えしよう。 
できるだけいろいろなものに興味を持ち、 物ごとであれ人間であれ
興味を感じるものを無視せず、 できるだけ好意的に接することだ。」 
 (バートランド・ラッセル)

ブログを書き始めてから、以前より多くのモノに好奇心がわくようになり
いろいろな視点で考えられるようになりました。
バートランド・ラッセルの言葉をもじれば
幸福になる秘訣はブログを書くことだと言えるかもしれません。
モノや人に対する好奇心が強くなり
肯定的な視点でブログを書くことで
脳が活発に動き回るようになったのです。

私は多くの対象を積極的に見て、このブログに書き続けることで
日々の記録をネット上に公開しています。
ブログの記録によって、過去と今の情報や
自分と仲間の脳を結びつけることができるようになり
そこから、多くのアイデアを生み出せるようになりました。
私はこれを「ブログ脳」と呼んでいるのですが
この「ブログ脳」のおかげで私の人生は確実にハッピーになっています。
ブログを書くことによって確実に脳を活性化させ、若さを保つことができるのです。

毎日、ブログのテーマになるような写真や名言を探すことで
私は多くの刺激を受けています。
PhotopinというFlickerのサービスで写真を見つけるのですが
世界中の素晴らしい作品から元気やイマジネーションをもらっています。

また、先人の名言と書きたい内容を結びつけることで
この年になっても、日々勉強となり、多くの果実を手に入れています。
幸せになるためには好奇心と貢献の気持ちが大事であることに気づいたのです。
高校生の時に読んでいたはずのバートランド・ラッセルの名言が
今更ながら説得力をもち、改めて人生について、考えるようになりました。
「愛を受け取る人間は、愛を与える者である。 」
「幸福になる一番簡単な方法は、他人の幸せを願うことです。」

他者への貢献、応援と感謝こそがソーシャルメディア時代のポイントなのですが
バートランド・ラッセルははるか以前に
この基本ルールについて指摘していたのです。
過去と現在、自分と仲間の脳を結びつけることで幸せになれるのです。

今日はこれから大阪でのセミナー【ソーシャルおじさん&Anegoesイン大阪です。
大阪のみなさまにiPhoneの情報で貢献できるよう頑張りたいと思います。
イベントの詳細はこちらからお願いします。

11月27日は【ソーシャルおじさん&Anegoesセミナーvol.3】
徳本昌大×山田トモミ@iPhoneオタクの仕事術in東京を開催予定です。
iPhone5sでのビジネス活用術をお話しさせていただきます。
セミナー詳細はこちらからお願いします!

キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

この記事を書いた人
徳本昌大

 
●複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。

●多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。

●著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
徳本昌大の書評ブログ!毎日90秒でワクワクな人生をつくる
Loading Facebook Comments ...

コメント