外出のススメ!外出で足りないことを補い、自分の人生をポジティブにする方法。

冬になると寒さが嫌で、出不精になりがちですね。
外出を避けるようになると精神も落ち込みますし、運動も不足します
これでは心身ともにダウントレンドで、ろくな結果は生まれません。
かくいう私も11月は体調が悪く、外出するのが億劫になり
気分が相当落ち込んで、回復するのに時間がかかりました。

今では気分も戻り、元気になってきましたから
外出をしたり、人に会うことを再びポジティブにこなし始めています。
「なぜ人に会うのか?」というと自分の中の足りないものを補うためなのです。
人生には、わからないことがたくさんあります。

いくら年を重ねても、解決できない問題が日々溜まっていくような感じです。
課題を解決するためには。必要な情報を脳の中に
インプットすることが一番なのですが
家にいるとダラダラ過ごしてしまい、結局は時間を無駄にしてしまいます。

脳に情報がインプットされていなければ、多くの問題は解決できません。
逆に、仕事やプライベートでも問題解決するための情報がたくさんあれば
人生は相当ポジティブに変化し始めるのです。
それがわかっているから、積極的に私は外出を心がけインプットをするのです。

町の中を歩くだけでも相当のヒントが転がっています。
飲食店のメニューや書店のディスプレイ、はやりの洋服
それを見続け、考えることで脳に刺激を与えることができます。
過去の記録と今の映像を重ね合わすことで
脳は不思議な働きをしてくれ、新しいアイディアを生み出せるのです。

私は町中で気になった対象物は、iPhoneでどんどん写真に残します。
そして、その中で気に入った写真をソーシャルメディアに
コメントを入れてアップするようにしています。
その投稿を見た友人とのコミュニケーションから
思わぬヒントやアドバイスをもらえることもあるのです。
あるいは自分が会いたい人を紹介してもらえたりもします。

町を切り取り写真をアップし、それをソーシャルメディアでアウトプットすることで
人生はほんのちょっと楽しくなるのです。
たった1分でできるアウトプットですから、ぜひチャレンジしてみてください。

あとは、友人とのランチを習慣化するのもよいですね。
1000円から1500円ぐらいの美味しいランチを友人と食べることで
人は笑顔になれますし、そこから元気ももらえるのです。
笑顔でいる人にも、その笑顔を見た人にもどちらにも精神的、肉体的効果が現れますから
楽しい元気な人とのコミュニケーションを日々行えば、人はハッピーになれるのです。
また、ポジティブな人の周りにはポジティブな人が集まってきますから
ランチから新しい出会いをデザインできたりします。

医学的にもこの笑顔の力は証明されています。
笑うことで、脳内快楽物質のβーエンドルフィンやドーパミンが放出され
快感、満足感を脳が感じるのです。
脳が満足し、情緒が安定すると身体にもよい影響を及ぼしますから
結局は健康にもよいのです。

まずは、課題があるならば、それを解決できそうな友人とのランチをお薦めします。
そして、それをできるだけ美味しいランチにしてみましょう。
明るく居心地の良い空間で。美味しいランチを食べながら
笑顔でお互いの情報を交換し合えば、たいがいの課題は解決できます。
そして、そのランチのコミュニケーションからでも
自分の人生をポジティブにできるのです。
ランチを一人食べるのではなく、楽しい時間に置き換えることで
午後の時間も楽しく過ごせるようになりますよ。

デール・カーネギー「もし不安を克服したいのなら、家で座って
思いに耽っていたりするな。外に出て走り回れ。」と言っていますが
私なら、最後の部分をランチを食べに外出しよう!!と言い換えます。

外出とランチで自分の人生をポジティブに変えてみませんか!

■ソーシャルおじさんセミナー告知①
12月10日には友人のソーシャルメディアコンサルタントの
ニール・シェイファー(Neal Schaffer)さんが5カ月ぶりに来日します! 
ニールさんと私が最新のソーシャルメディア活用法についてお話させていただきます。
アメリカの最新ソーシャルメディア事情を日本で知るチャンスです。
ぜひ、外出いただき日米のソーシャルおじさんのセミナーを楽しんで下さい。
懇親会もありますから、ぜひ笑顔の交流で幸せになってしまいましょう!!
「日米ソーシャルおじさんズが語るソーシャルメディア最前線」
12月10日 19時から 三越前にて開催予定
詳細はこちらからお願いいたします。

■ソーシャルおじさんセミナー告知②
12月12日は恒例の東南アジアソーシャルメディアセミナー
【ASEAN5カ国市場をいっきに学ぶ!最新SNSセミナー】です。
今回も東南アジアのスペスアリスの高橋学さんと私のセッションで
アジアの魅力を徹底的に語りあいます。
ミャンマー、ベトナムなどのインターネット、スマホ事情についてなど
今年の11月の最新情報を細かくお話させていただきます。
イベント詳細はこちらからお願いいたします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

Photo Credit

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました