今すぐにでも行いたいソーシャルメディア三つのアクション。

ブログ
私たちは、肩を寄せ合って生きています。
だから、この世における私たちの第一の目的は、他人の役に立つことです。
ダライ・ラマ14世

他人の役にたてることが、私にとって一番嬉しいことです。

以前は経済的な利益や自尊心がアクションの源だったのですが
最近は仲間からの感謝の言葉が、最も嬉しく、モチベーションも高まります。
他者の役に立つ!大きなことをしようとすると難しいのですが、
今は三つのことをこころ掛けています。
■仲間の情報をシェアすること。
■人を紹介すること。
■人を具体的に褒めること。
この三つのアクションで仲間との関係が深まります。
会社や家族などの強い紐帯ではなく、
ソーシャルメディアの弱い紐帯の中で
この三つのアクションを行うと
仲間との関係が強化されたり、情報が集まったり
新しい出会いがデザインできるなど面白いことが起こります。
Giveの精神で、自分が応援したい仲間のブログや投稿をシェアすることは、
ほんの一手間時間を掛けることで簡単にできます。
これで相手の方から感謝され、一歩関係が深まります。
また、ブログをシェアすることで、自分の仲間に人を紹介することになるのです。
そのブログの中に、友人の課題を解決できるヒントがあるかもしれません。
このシェアで三者が、応援と感謝でハッピーになれるのです。
ブログをシェアされたり、人に褒められることで
脳が満足し、継続のモチベーションになるのです。
FacebookやTwitterでブログを紹介いただいたり
お会いした際にブログを褒められることが
私にはとても嬉しいことなのです。
そして、この報酬があるから、私は毎日ブログを書けるのです。
自分が嬉しいことは他人も嬉しいはずなので、ブログをシェアしたり
ソーシャルメディアの投稿でよい言葉や行動を見つけたら
ソーシャリアルで、素晴らしいですねと一声掛けるようにしています。
まだまだ、お声掛けが足りていませんが
この三つのアクションで、よい仲間を作ることができるようになりました。
そして、その仲間とのコミュニケーションを通じて
やりがいや満足などの多くの幸せが運ばれてくるのです。




Loading Facebook Comments ...

コメント