習慣化の敵は言い訳。言い訳を撃退する方法。 #習慣化

達成感を日々感じられるようになると人生が変わり始めます。
私もこのブログを3年半以上毎日更新することが成果になり
書くことが生き甲斐につながっています。

成功するのにたいした秘訣はない。 他の人が理屈をこねている間にさっさと粉をこねればいいだけのことである。 理屈をこねても時間の無駄になるだけだが、粉をこねれば団子になる。 理屈をこねる人を見ていると、やらない言い訳を探していることが多い。(志茂田景樹)

志茂田景樹氏が言う様に理屈をこねるより、まずは行動だと思います。
理屈は言い過ぎるとやがて言い訳に進化し、行動を阻害し始めます。
特に、難しいのが行動を習慣化させることなのですが
折角行動を開始しても、数日後には脳が理屈をこねて言い訳を考え始めます。

一日ぐらいやらなくても大丈夫、今日の分を明日やれば良いなど
もう一人の自分が甘い言葉を囁き始めます。
しかし、私の経験則で言うと、タスクが溜まるのは危険です。
できるだけ小さいうちにタスクをこなさないと
明日やろう、来週やろうという更なる先延ばしが始まり
結局はやらないままに時間が経過し、よい習慣は三日坊主で終わってしまうのです。

私はこのこの習慣化ブログだけは絶対に続けようと決めたので
なんとか頑張って今まで書き続けています。
不思議なことに、書き続けることで多くの引き寄せが起こり
なんとブログが私の未来を良い方向に変え始めてくれたのです。
よいことがブログ経由で運ばれてくることがわかってからは
ブログを止めるなんてことは考えられなくなりました。

しかし、当初、書き始めたときには気分がのらない、
忙しいなどの言い訳が絶えず頭を過りました。
ここで負ける訳にはいかないので
例え、気分がのらなくても、一行書いててみよう!
忙しいなら朝早く起きて書こう!など言い訳への対抗策を考えて
ブログを継続するように、努力してみました。
その結果、今ではブログを書いていないと気分が落ち着かなくなり
暇を見つけては、iPhoneでブログを書くようになったのです。

今もグアムに家族と滞在していますが
旅先ではブログを更新する時間はなかなか作れません。
そのため、毎朝早起きして家族が眠っている間に、ブログを書き上げてしまいます。
早起きすることで、美しいグアムのサンライズを見れたり
家族と楽しむ時間を余計に作れるのです。

言い訳に打ち克って素晴らしい成果を上げたときには、楽な道を選んで得られる一時的な喜びより、はるかに大きな喜びを感じられるのだ。(ウェイン・W・ダイアー

先日も書きましたが、言い訳を言うと良いことが逃げていくのです。
ウェイン・W・ダイアーのこの言葉を信じて、喜びを見つける旅に出ましょう。
ブログ一つを継続するだけでも、私の様に人生を変えられます。
習慣化の敵は言い訳だと自分に言い聞かせることがポイントなのです。

今日も読んでくださり、ありがとうございます!
  
Photo Credit

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました