恐怖心を克服するたった一つの方法

新しいことにチャレンジする時に
行動を邪魔する最大の障害は、恐怖心かもしれません。
私たちはどうすれば、この恐怖心を克服できるのでしょうか?
スクリーンショット 2015-01-13 6.34.46

オグ・マンディーノ世界最強の商人には
この恐怖心を克服する方法が書かれています。

私の行動を引き止め、遅らせるものは、恐怖心から生まれる。どんなに勇気のある人でも、心の奥底にはこの恐怖心があるのを、私は知っている。恐怖心を克服するには「ためらわずに、今直ちに行動する」ことだ。そうすれば、心の動揺も消えるのを私は知っている。行動すれば、ライオンのような恐怖心もアリのように小さくなって、心が落ち着いていくことも私は知っている。

ONCE DONE IS HALF DONE!
一度始めてしまえば、半分は終わったようなものだ。)という
英語の諺からもわかるように、行動こそが人生を変えるポイントなのです。
とにかく言い訳をつぶして、行動を起こしましょう。
やれない理由を書き出すと、頭で考えていた難しさが消え去ります。
書き出すことで具体的な解決策が見つかったりします。

仲間に相談するなど、その場でできることをすれば
やがては、解決策が引き寄せられてきます。
悩んでいるだけでは、不可能だと思えていたものが
少し行動を起こすことで実現できそうに思えてくるのです。

そして、行動するためにはできるだけ気分を明るくすることです。
オグ・マンディーノはそのための方法も教えてくれています。

もし、気分が沈んでいたら、歌おう。もし、悲しかったら、笑おう。もし、気分が悪かったら、仕事を倍にしよう。もし、怖かったら、頭から飛びこんでゆこう。もし、劣等感を感じたら、新しい服に着替えよう。もし、自信を失ったら、声を高めよう。もし、貧しさを感じたら、来るべき富を考えよう。もし、能力に自信をなくしたら、過去の成功例を思い出そう。もし、卑屈になっていたら、自分の目標を思い出そう。

この、行動指針は覚えておくとよいでしょう。
実際、悲しく感じたら、鏡の前で笑うと効果が出ます。
毎朝、鏡の前で笑顔の練習をするだけで、気持ちが明るくなります!

能力に自信をなくしたのなら、過去の成功事例を思い出すのもよいでしょう。
私の場合は、過去のブログ記事を読み返して
凄いかも!と自分を褒めるようにしています。
ブログ記事が2000本近くになっているのは
私にとっては、大きな自信になっています。

毎日のコツコツが、私の人生を良い方向に変え始めています。
良い習慣の継続が、一日を気持ちよくスタートできるキッカケになり始めました。
鏡の前での笑顔やブログを書くなどの行動を起こすことで
恐怖心を撃退できるようになったのです。
脳は時間があるとやらない理由を探します。
そして、恐怖心は考えれば考えるほど大きくなりますから
行動することで、脳にその時間を与えなければよいのです。
行動こそが頭に浮かんだ恐怖心を撃退してくれるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

  

photo credit: Meslow2 via photopin cc

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました