「ビジネス書完全ガイド」に掲載されました!

スクリーンショット 2015-07-04 10.30.54

完全ガイドシリーズ089 ビジネス書完全ガイドというムック本の
ビジネス書最強ランキング 100」という特集で
28人のビジネス書のプロの一人として、本のセレクトのお手伝いさせていただきました。
これは、書評ブロガーとしては、とても光栄なことで
お話をくださった編集者の方にとても感謝しています。

届いたムック本を早速読んでみましたが
さすがに、良い本が選ばれているなあ!というのが第一印象です。
100冊の中にはまだ、読めていない本もあり
このムックのおかげで、新たな書籍と出会えるキッカケをもらえました。

先日ご紹介した読書ブロガーの米山智裕氏、漆原直行氏、坂口孝則氏の
ビジネス書座談会が面白く、読書に関するヒントをもらえました。
特に、ビジネス書を読み解く3つのコツが参考になりました。
■作家の処女作を読む。
■関連本に手を出す。
■初心者、中級者、上級者の本を系統化して読む。
私も多読を心がけているのですが、
本と本をつなげて、関連づけることで
書籍の知識と読書体験が思わぬ効果をもたらすのです。
世の中の多くの情報が頭の中で整理され、不思議な引き寄せが始まるのです。
その際、読んだ本から生まれた思考をブログで書くと
自分の意思が明確になり、行動を起こせるようになります。
同時に自分の気づきを他者に伝えることで、人との関係も強化できます。
また、著者の経験や思考を自分ゴト化できれば、課題解決力が高まります。
良い言葉がアフォメーションとなり、困難にも立ち向かえるようになります。

今回選ばれたベスト10に選ばれた10冊はどれも素晴らしく、ハズレはないと思います。スクリーンショット 2015-07-04 10.31.07
2位に選ばれた7つの習慣-成功には原則があった!のページには
私の顔写真とコメントが掲載されていました!
7つの習慣は、私は断酒をした際に、とても影響を受けた一冊で
今でも何度も何度も、繰り返し読んできました。
今回1位になった人を動かす7つの習慣を読めば、他の自己啓発書は必要ないかもしれません。
自分を成長させたい人には、ぜひ読んでもらいたい名著です。

スクリーンショット 2015-07-04 10.31.21

本書で選出されたベスト10は以下です。

    

    

 

第10位のトム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! 
私の大好きな一冊で、パーソナルブランディングの入門書として最適です。
スクリーンショット 2015-07-04 10.31.34

この本を何度も読んで、自分のブランディング戦略を考えたことを思い出しました。
少し古い本ですが、今でもこの本は読む価値があると思い
このブログでも何度も紹介していますので、ご参照ください。

本書を読めば、今のあなたの年齢、キャリア、役職に応じて
ベストな一冊が選べると思います。
個人的には、9位に選ばれた男の作法を再読したくなりました!

今回、多くの読書好きの方とオススメのビジネス書を選ぶという企画に
参加できたことは、とても良い経験になりました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログ読書術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました