大嶋啓介氏の「僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! 」の言葉からインスパイアされたこと。3000本目のブログ記事更新!

「やる気のない人ほど、やる気のない人を救える人間になる」「たくさん悩んできた人ほど、たくさん悩んでる人を救える人間になる」「どうしようもない経験をしてきたから、どうしようもない人間を救える人間になる」(大嶋啓介)

スクリーンショット 2016-01-05 8.40.05
今日のこのブログが、私の3000本目の記事になります。
みなさんの応援のおかげで、継続することが苦手だった私が
ブログを書き続けることができるようになったのです。
アルコールに溺れていた私がいつの間にか
習慣化に関する書籍や書評の連載を持てるようになったのです。
ダメだった私がこのように変われたのは「習慣の力」を発見したおかげなのです。

大嶋啓介氏は僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! の中で
やる気のない人ほど、やる気のない人を救える人間になる」と言っています。
私はこの大嶋氏の発言をもじって、
習慣化の下手な人ほど、習慣化について教えられる人間になる」と
言い換えることにしました。
いつも三日坊主で、何一つとして継続できなかった私が
「習慣の力」に気づけたために、断酒やブログ、日記を続けらえるようになったのです。

私の習慣化は辛い断酒からスタートしました。
アルコール依存症に苦しんでいた私は、9年前に自分を変えることを決めました。
アンソニー・ロビンズやブライアン・トレーシーの書籍を何度も何度も読み返し
自分の意志と行動を徹底的に変えることで、毎日のお酒の誘惑を断ったのです。
自分を変えたいというエネルギーが、私にお酒をやめさせてくれたのです。

人間の心理には三匹の鯛がいるというエピソードがあります。まず、誰の心にも「認められたい」という鯛がいて、同様に「ほめられたい」という 欲求の鯛がいる。そして、その二つの「タイ」が満たされてくると、最後に現れるのが「お役に立ちたい」という鯛である という話です。(大嶋啓介)

次に、私は子供の頃からの出版という夢を叶えたいタイ)と考えるようになりました。
そのために、5年前にUSTREAMで番組を開始し
ソーシャルメディアに関するニュースや著者をゲストにした番組を開始しました。
この行動を続けているうちに、いきなり出版のオファーがきたのです。
なんと番組を始めてから、わずか一ヶ月で夢が実現してしまったのです。

私はその時に行動(習慣化)と人のご縁で、夢が叶うということを実感したのです。
多くの書籍に書いてある成功の法則が、噓ではないことがわかりました。
夢は行動し、諦めなければ、実現できるのです。

5年前にこのブログを開始し、毎日書き続けていたら
今日3000本目の記事が書けたのです。
次の目標は年内に4000本の記事をアップすることです。
イチローのヒットのようにコツコツブログを書き続けたいと思います。

「いい習慣」も、やめれば元に戻ってしまいますから、ほんと、続けることが大事だと思います。(大嶋啓介)

大嶋氏の言葉にあるように本当にやめないことが肝心です。
なんでもそうですが、一度やめてしまうと元に戻るのが大変なので
できるだけ朝一にブログをアップしていこうと思います。

最近は、このブログで人のお役に立ちたいタイ)という気持ちが高まってきました。
書くモチベーションが強まったために
5分でも時間を見つけたら、このブログを書くようにしています。

これからも。私のアルコール依存症からの脱出法や習慣化のノウハウで
少しでも、読者の皆さんのお役に立てるように、日々書き続けていきたいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログクリエイティビティライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました