メンタルが強い人の思考をモデリングしよう!

メンタルが強い人とは、どんなことにも動じない人ではありません。動じないのではなく、切り替えが早いのです。(菊原智明)

スクリーンショット 2016-04-09 23.42.53
菊原智明
氏の超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣の中の
この言葉を読んで、メンタルをもっともっと強くしたくなりました。
メンタルが強い人の習慣をモデリングすれば、自分を簡単に変えられます。
彼らの思考と行動を真似て、あきらめずに行動を続けることで、良い結果を得られそうです。
そのためには、極度に落ち込まずに、切り替えを早くすることがポイントです。

メンタルが強い人でも断られたときは、一時的に深く落ち込みます。
しかし、彼らは素早く立ち直るために、ポジティブな言葉で自分を励まします。
自分に言い聞かせるために、「よし、大丈夫だ!」などと口にするのです。
ネガティブな言葉を吐いて、余計に落ち込むなどの愚行はせずに
次の行動のために、気持ちをさっさと整理しておくのです。

失敗したり、落ち込んだ時には、以下の菊原氏の処方箋を参考にするのです。

多少無理してでも、笑顔で「これはいい経験になった。これでよかったんだ!」と口に出して言ってみるのです。こうするだけでも、まわりからは〈前向きな人だ〉と評価され、人も集まってきます。もちろん落ち込んでもかまいません。ただ、その時間は短くし、切り替えるために、胸を張って、少し上のほうを見てポジティブな言葉を口に出してみましょう。言動が前向きになれば、心も前向きになるものです。

笑顔で、元気な言葉を使い始めるとあっという間にポジティブになれます。
ネガティブな感情を捨てて、まずは、思考と言葉を変えてみるのです。
言葉をポジティブにすれば、行動も変わります。
自分の意識を変えて、メンタルを鍛えるために
元気な言葉を使うようにすれば良いのです。

また、行動を続けることでもメンタルを強くできます。
コツコツ続けることで、あきらめない心を養えます。
私はまず「やりたい!」ことが見つかったら、 強く願うことを意識しています。
「やりたい」と 声を上げ、 宣言することで、自分にパワーをチャージできます。
また、こうすることで自分の潜在意識に目標をすりこめます。
やりたいことを自分ゴト化することで、行動ができるようになります。
これがエネルギーとなり、周りの人に伝染し、協力する仲間が現れてきます。

他者に宣言してしまうと途中でやめられなくなります。
自分を追い込むことで、行動を習慣にできるのです。
私は多くの宣言から、習慣化を成功させています。
断酒、ブログ、ダイエットなど全て宣言して
周りの仲間に監視してもらうことで、行動を改善してきました。
一度行動が定着すれば、自分を良い方向に変えられるのですから
最低、3ヶ月はその行動を継続してみるのです。
いつの間にか良い習慣が身につき、そこから結果が出るようになります。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: Week 52: Shadows via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました