竹田和平氏を見習って、「ありがとうの伝道者」になろう!

私は「ありがとうの伝道者」になりたいと思っているくらいで、一年間に百万回、ありがとうを唱えることを自分の目標にしています。百万回というとすごい数字ですが、一日あたり約三千回。一日に三十分間くらい唱えつづければ可能です。それを目標に、何でもいい、どんなささいなこと、小さなことにも、ありがとうと感謝の思いを伝えるようにしています。(竹田和平)


photo credit: eltpics Ta v much via photopin (license)

ありがとうを口癖にしよう!

竹田和平氏は個人投資家としても有名でしたが
「ありがとう」の伝道師としても名を馳せていました。
彼の目標はなんと「ありがとう」を百万回口にすることでしたが
私もこの話を読んでから、ありがとうを口癖にしています。
確かに「ありがとう」と言う感謝の言葉を伝えると周りの空気を変えられます。
周りが笑顔になることで、自分も元気になれます。

また、相手がいなくても、「ありがとう」を言うだけで
自分を幸せにできると竹田氏は指摘しています。

そこに伝える相手がいなくてもいい。ただ、自分がここにいること、一個の生命として存在していること。そのことにただ、ありがとう、ありがとうとつぶやくように心がけているのです。なぜか「ありがとう」は人を幸せに導く言葉だからです。ありがとうは「もったいない」や「おかげさま」と並ぶ、平易だけれども、とても美しい日本語です。そういう美しい言葉をいつも口にしていると、自然に心がきれいになってきます。気持ちが澄んできます。

先日ご紹介した斎藤一人氏も「ありがとう」を天国言葉に分類していました。
このように成功するたち人は「ありがとう」を習慣にしていますが
このメソッドを見習わない手はありません。

ため息など自分を不幸にする習慣は見直そう!

竹田氏は逆にため息を百万回ついたら、誰でも病気になってしまうと言います。
自分をダメにする言葉や習慣は今日でやめて
その代わりに「ありがとう」を口癖にするのです。
ありがとうを百万回唱えている竹田氏は
その効果を以下のようにまとめています。

ありがとうを百万回唱えれば、それだけで心は美しく、明るく、楽しく変わっていくのです。百万回が無理なら、百回でもいい。それだけで水が低いところへ流れていくように、ものごとがよい方向へ進みはじめるでしょう。いいこと、楽しいこと、うれしいことが身の回りに起こってくるはずです。ありがとうがもっている言葉の力です。もちろん、ありがとうの力は周囲にも伝染していきます。悪事千里を走るといいますが、いいことも周囲に広くすみやかに伝わっていくのです。

「ありがとう」と感謝の気持ちを持つことで
その場の空気が温かい幸せなものに変わります。
相手にネガティブな空気を感じたら、以下の天国言葉を使いましょう。

■ついてる。
■うれしい。
■楽しい。
■感謝しています。
■幸せ。
■ありがとう。
■許します。
(斎藤一人)

これらの言葉があなたの周りをワクワクな空間に変えてくれます。
「ありがとう」などの天国言葉には、空気を変える力があるのです。

言葉は気であり、波動でもありますから、ありがとうという感謝の気持ちは周囲にも伝染して、人を楽しい心、明るい思いにさせます。すると周囲からも、ありがとうという言葉とともにきれいな思い、美しい心が返ってくる。(竹田和平)

感謝の気持ちを絶えず持つことで、私たちは幸せな気分を味わえます。
「ありがとう」を言うことはお金もかからず
意識さえすれば、誰にでもすぐにできます。
まずは、家族や仲間に向かって、感謝の気持ちを持って
「ありがとう」と伝えてみましょう。

まとめ

多くの成功者が実践している「ありがとう」を口癖にしましょう。
「ありがとう」の一言が自分も仲間も元気にし
あなたの周りに幸せを運んできてくれます。
あなたが「ありがとうの伝道者」に変身することで
周囲の仲間も幸せにできるのです。

参考書籍 けっきょく、お金は幻です。

    

    

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ感謝
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました