仕事は仕事を呼ぶのです。仕事の中には多くの発見と行動と検証と成果がつまっています。行動の積み重ね以外に成果への近道はありません。(奥田浩美)
photo credit: PeterThoeny Yes, we did it! via photopin(license)
ワクワクすることだけ、やればいい!の中で、著者の奥田浩美氏は<
できると信じて、とにかく動くことで、チャンスと出会えるようになります。
そして、一つのチャンスをものにすると次のチャンスが引き寄せられてきます。
行動を積み重ね、PDCAをしっかり回していれば、成功に近づけるのです。
ITカンファレンスで事業を軌道に乗せた奥田氏は
成功する人たちには以下の5つの共通点があることに気づきます。
1.人の縁を大切にしている
2.逆境にこそチャンスを生み出している
3.変化をいとわない
4.とにかく動く、行動する
5.できると信じている
チャンスの多くは、人が運んできてくれます。
ですから、ほとんどの成功者は人のご縁を大切にするのです。
そうでない人は、仮に一時的に成功しても必ず落ちていくと奥田氏は指摘しています。
実際、彼女はそういう例を何度も見てきたそうです。
チャレンジをすると逆境に陥る可能性が高まります。
逆境に直面した時にどう乗り越えるのかも、人のご縁に左右されます。
困った時に周りの人が多ければ多いほど、アイデアがたくさん生まれてきます。
色々なトラブルに出会うことで、次のビジネスのヒントをもつけられるのです。
ピンチはチャンスとよく言われますが、逆境が実はチャンスの入り口なのです。
ワクワクすることだけ、やればいい! [ 奥田浩美 ] |
いつも同じ場所に居続けるとチャンスを逸してしまいます。
時代はどんどん変化していますから、その波に乗ることを考える必要があります。
多様な人たちと付き合うことで、変化の芽に気づけます。
若い人、女性、外国人、東京以外の人とのやりとりから、私は多くのことを学んでいます。
このブログでも何度も行動力について書いていますが
チャンスをつかむためには、行動を最大化することです。
ネットの時代でも実際に会い、ビジネスの話をするとヒントをもらえます。
特にビジネスの話だけでなく、世間話や雑談から、新しいプロジェクトがスタートします。
私の口癖は「面白い人がいたら、紹介してください」でなのすが
信頼できる人の人脈から、本当に幸運がもたらされます。
打席に立つ回数を増やすとチャンスをつかめるという奥田氏の言葉に共感しました。
結局、チャンスをつかむ最大の手法は、回数を重ねること。私はよく「打席に立つ」という表現をしていますが、とにかく打席数を増やさないことにはヒットが出ないと考えていただけばいいでしょう。
また、信念なしには何事も達成できません。
自分のビジョンや志を持つことなしに、周りの人のサポートは得られません。
自分のパッションを周りに伝えることが、夢を叶えるためには欠かせないのです。
奥田氏は、運のいい人の周囲には運のいい人が集まると言います。
しかも運のいい人は周囲を大切にし、チャンスをシエアするので、
この「ホットスポット」にいることで自分の運を良くできるのです。
運のいい、元気な人の周りにいることも成功の秘訣なのです。
私の夢の実現の仕方をセミナーでお話しします。
ぜひ、会場でお会いしましょう!
■セミナーのお知らせ
サンクチャリ出版さんとセミナーを開催します。
テーマ:ダメダメ人生から復活する方法
アルコール依存症から脱出した私のメソッドを全てお話しします!
日時:2月9日19時 会場:千駄ヶ谷サンクチュアリ出版セミナールーム
詳細はこちらからお願いします。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
奥田浩美氏の関連記事はこちらから
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント