テレビから流れてくるのはほとんどいらない情報なので、それに脳が引っ張られていると、きちんと物事が考えられなくなってくるからです。そうするとおのずと決断する精度が鈍くなって、人生において重要な局面で選択や決断を誤ります。(種市勝覺)
photo credit: Victor Semionov Good News via photopin (license)
TVを見ない時間を増やそう!
TV番組を見続けると疲れてしまうので
この数年はニュース番組以外は積極的に見ないようにしています。
バラエティ番組は他人の批判が多く
地獄言葉の頻度も高いので、一切見ないようにしています。
また必要以上に不安を焚きつける報道番組も
極力避けるようにしています。
(コメンテーターの偏りも気になります。)
ネガティブな情報ばかり見ていると
良いことにフォーカスできなくなるからです。
ニュース番組の目的は、読んだり聴いたりしている人にショックを与えることだ。そのために全国から選りすぐりのショッキングな話が集められ、それがニュースとして紹介される。私がこう断言するのは、マスコミで働いていた経験があるからだ。私の職場では、殺人やレイプなどの事件が何もなかった日は、デスクがパニックを起こしていたものだ。そんなときは、通信社が送ってくるニュースをしらみつぶしに調べ、なんとかして事件を探し出す。(スティーブ・チャンドラー)
人は他人の不幸が嬉しいので、ニュースも悲劇的な話が多くなります。
良い話は視聴率が取れないために、あまり取り上げられませんから
TVに時間を取られすぎると自分のバランスが崩れてしまいます。
悪いニュースばかりの世界が現実の世界だと思うと
悲観的になり、積極的に行動するのが嫌になります。
ネガティブな感情を自分の中に、インプットするのはやめましょう。
ここに気づけば、もうお金には困らない [ 種市勝覺 ] |
思考のための時間を確保しよう!
テレビは、今に向き合いたくない姿勢の象徴ともいえます。テレビを見ていれば、時間がつぶせます。今を忘れることができる。自分が抱えている課題に向き合わずにいられます。それはイコール自分に関心がないことといってもいいでしょう。自分に関心がもてないというのは、自分をダメ扱いすることです。それでは豊かさがやってくるわけがありません。(種市勝覺)
TVは受動的なメディアで、お金もかかりません。
一度見始めるとブレーキを踏むのが難しくなり
自分の時間を犠牲にしてしまいます。
TVを見すぎると自分と向き合う時間が奪われ
本当にやりたいことに時間を使えなくなります。
多くの日本人は1日に3時間ぐらいTVに時間を費やしています。
TVの視聴時間を一度計算してみれば、その無駄に驚くはずです。
例えば、一日3時間、TVを見ていたなら
1か月で90時間、1年で1090時間(45日間)を浪費していることになります。
この時間は自分の夢実現のためには使えない時間です。
TVをやめて、自分のための時間を取り戻すことで
新たなことにチャレンジできるはずです。
画面の向こう側とこちら側。自分はどちらで人生を生きたいだろうか。画面の中の登場人物は、決してテレビを長い時間眺めたりせず、「自分の人生を生きる」という選択をしている。そしてあなたは、彼らが楽しむのをただ見ている。彼らはそれでお金を稼ぎ、あなたのところには一銭も入らない。テレビを消すというのは、自分の人生に夢中になる第一歩なのだ。(スティーヴ・チャンドラー)
TVを見たいと思ったら、このスティーヴ・チャンドラーの言葉を思い出し
本当に自分のやりたいことのために時間を使いましょう。
TVの時間を夢実現のための時間とトレードオフし
自分のために使ってみるのです!
朝起きたら、TVをつけるのではなく
夢実現のための作戦会議に当てましょう。
毎朝、私は20分ほど夢リストや逆算手帳を見ながら
自分のワクワクの未来のための時間にしています。
まとめ
脳に取り入れる情報は、注意して選びましょう!
自分の人生のCEOになって、自分のやりたいことをやるためには
TVやネットの動画視聴時間を少なくすべきです。
TVやインターネットにネガティブな情報に影響されるのは
自分の人生を悪くしていると考えてみるのです。
朝時間を自分の夢実編のための作戦会議にすることで
その日の行動を変えられます。
朝の作戦会議を習慣にして、今日何をすべきかを決めれば
夢の実現スピードが加速します。
夢を叶えるためのセミナーを5月17日に開催します。
片付けパパの大村信夫さんとご一緒に
悪い時間の断捨離について考えてみたいと思います。
テーマ:人生をワクワクに変える方法
ゲスト:大村信夫(片付けパパ)
内容:夢リストで夢を叶える方法を大村さんと対談形式でお話しします。
日時:2017年5月17日(水)
19:00 オープン 19:30 開始
お申し込みはこちらのリンクをクリックください。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!!
参考書籍 種市勝覺氏のここに気づけば、もうお金には困らない
スティーブ・チャンドラーの自分を変える89の方法
TVに関する関連記事はこちらから
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント