変われない人には、締め切りをつくれないという共通点がある。

習慣化

逆算メソッドとは、締め切りをつくること。(コボリジュンコ)

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夢を実現でない人の共通点は、締め切りをつくらないことだと
手帳プランナーのコボリジュンコさんは言います。
昨日行われたコボリさんの逆算手帳のセミナーに参加したのですが
その中で最も印象に残ったのが、この締め切りを作らないというメッセージでした。
いつまでに実現するかを決めなければ、人は行動できません。
私たちは多くのルーティンを抱え、いつも忙しく動き回っています。
大きな夢を持っていたとしても、時間が足りないと言って
ついつい先延ばしをしてしまい、自分の行動を変えられないのです。

日頃の習慣を見直さない限り、私たちは変化できないのです。
いつまでに夢を実現するのかを決め、習慣を変えない限り
ゴールにはたどり着けないのです。
例えば、フルマラソンを走りたいなら、いつまでに何をするかを具体化することです。
2017年までに5時間以内にフルマラソンを完走すると決めたなら
この2年間にやるべきことが見えてきます。
ゴールを走りきったワクワクな自分をイメージすると
完走するためのメニューがわかります。
未来の理想のタイムと今の自分の差分をなくすためのトレーニングを
自分に課せばよいのです。

いつまでにどうなっていたいかを決めて
そのゴールとのギャップがわかれば、プランを作れるようになります。
いつ夢を叶えるのを決めれば、今やるべきことが明確になります。
あとは、そのプラン通りに行動すればよいのです。
ワクワクな気分で、行動すると習慣化できますから
すぐに小さなことから始めてみましょう。

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仕事と同じで、夢にも締め切りをつくることが重要です。
締め切りからスケジュールを逆算し
ワクワクしながら、中期、短期の行動計画をつくるのです。
夢を実現するための途中経過もワクワクなイメージに変えれば
行動がつらくなくなります。
続けるためには、このワクワク感を利用すればよいのです。

去年ダイエットするときに、私はこの逆算メソッドを使いました。
3ヶ月後に大学生のときの理想な体型を
取り戻すというワクワクな自分をイメージしました。
3ヶ月で13kgダイエットすることを決めたのです。
多くの本を読みながら、自分にフィットしたダイエットプランをつくり
ファスティングとグルテンフリーの食事を心がけました。
自分の食事をコントロールすると同時に
1日に10kmから15km歩くことを習慣にすることで
私はその期間でイメージ通りのダイエットに成功したのです。

コボリさん「スケジューリング」と「プランニング」は違うと言いいます。
手帳にスケジュールを書くことで、多くの人は満足してしまいますが
今まで書いてきたように、これでは夢は実現しないのです。
「やりたいこと」を実現して充実した人生を送るためには
ビジョン(夢)から逆算する「プランニング」が必要です。

そのプランニングをサポートしてくれるのが、今回発売になった逆算手帳です。
この手帳を使えば、ワクワクな未来の自分をイメージしながら
自分の行動計画が作れてしまうのです。
ガントチャートで途中経過もチェックできるなど
この手帳を使えば、夢が叶うようになるのです。

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