相手にYESと言ってもらいたいとき……。ときには果敢に、素早く、強く出ることも必要かもしれません。しかし、人生はトーナメント戦ではなくリーグ戦です。一撃では倒せない相手も、小さなパンチを1000発……。あせらずに長期戦でいくことが、実は意外と近道だったりする。(山崎拓巳)
photo credit: Got Credit Learn Key via photopin (license)
人生は何度でもチャレンジできるリーグ戦
失敗することで人は行動不足になり、不安を感じます。
自信を失うことで、ますます気分が落ち込み
積極的に動けなくなるのです。
そんな時には、人生はリーグ戦だと考えてみましょう。
トーナメント戦では一回試合に負ければ、そこで終わりですが
人生は何度でも戦えるリーグ戦だと思えば、気分は楽になります。
30代から40代にかけて、私も失敗を繰り返しましたが
その後もあきらめずに行動を続けることで
人生が上手くいき始めました。
今でも失敗ばかりですが、大量行動でそれをカバーしています。
実は、失敗によって、私たちは成長できます。
別の方法を考えたり、課題を解決するために学ぶことで
日々、新しい自分に生まれ変われるのです。
この変化によって、いろいろなことに適応できるようになります。
時間が過ぎると、その失敗があったからこそ
現在の自分があるのだと思うことがよくあります。
失敗した時には、自分の実力が足りなかったから
トレーニングを重ねようと決めるのです。
あるいはその時の運が足りなかったと考えてみるのです。
次には勝てるはずだと自分を信じて
あきらめずに試合を続けましょう!
一流の人に学ぶ「思考を現実」にする方法 [ ヴィック・ジョンソン ] |
人生は計画通りにはいかないから、軌道修正が大事!
長期ビジョンを作っても、失敗を避けることは難しいのですから
柔軟性を身につけ、絶えず変化することを考えましょう。
完璧な準備をするために時間を使うのではなく
さっさとスタートし、PDCAを回すことを優先するのです。
行動しながら軌道修正することで、私たちは成功に近づけます。
目標を達成するためのプランニングはとても大事なことですが
プランニングだけでは、未来を変えることはできません。
計画通りに目標を達成できる可能性は低いのですから
小さな一歩を踏み出し、軌道修正をしながら
大量行動を心がけるようにしましょう!
私も前進するのが怖いことがあります。
ただ、自ら
必ず、行動するようにしています。
やらないことは後悔につながると若い時に学んだので
恐怖心を抑えて、行動を心がけるようになりました。
まとめ
当たり前ですがプランニングだけでは、成功を手にできません。
目標を達成するためには、失敗を恐れず、行動することです。
たとえ、失敗したとしても、人生をリーグ戦だと捉え
大量行動で成功するための道を探しましょう!
また、チャレンジしたうえでの失敗によって
たくさんの気づきが得られます。
多くの失敗によって、私たちは成長でき
目標を達成できるようになります。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
参考図書 山崎拓巳氏のさりげなく人を動かす スゴイ! 話し方
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント