お金で幸せは買えない。しかし、お金があれば、間違いなく、人生におけるある種の問題を取り除いてはくれる。(本田健)
Business photo created by jcomp – www.freepik.com
お金の性格を変える方法
本田健氏の一瞬で人生を変える お金の秘密 happy moneyの書評を続けます。 お金との幸せの関係について、多くの賢者が名言を残しています。彼らはお金が幸せにとって重要な要素だと述べていますが、それだけでは幸せにはなれないと指摘します。
■20代の頃より10倍金持ちになったという60代の人間を見つけることは簡単だ。だが、そのうちのだれもが10倍幸せになったとは言わないはずだ。(バーナード・ショー)
■金銭は、人間の抽象的な幸福です。だから、もはや具体的に幸福を享楽する能力のなくなった人は、その心を全部、金銭にかけるのです。(ショーペンハウアー)
■金だけが人生ではない。が、金が無い人生もまた人生とは言えない。十分な金が無ければ、人生の可能性のうち半分は締め出されてしまう。(サマセット・モーム)
お金との関係をよくしている人たちは、お金に困るという考えを持っていません。お金に対する恐怖感が少ない人は、お金に困ることなく、幸せな時間を過ごしています。一方、お金に関していい経験をしたことのない人たちは、いつもビクビクし、目の前で起こるよいことを楽しめないだけなのです。
「お金は、置かれた環境や誰の手にあるかによって、性格を変える」と、私は考えています。したがって、あなたが不安を抱えていれば、お金にもその思いが投影されます。すると、お金はあなたの役に立つ友人ではなくなるのです。あなたが幸せなら、お金はさらに幸せなエネルギーを発揮します。そしていつも、あなたのそばにいてくれるでしょう。
お金との関係をハッピーなものに変えたければ、自分が稼いだり、受け取ったり、渡したりするお金のエネルギーを変えなければなりません。 私たちが、お金に対してストレスや不安、心細さを感じるのはなぜでしょうか?
本田氏は、かつての自分の間違いや自分に加えられた危害のことを根に持ち、未来に対して心配してしまうからだと言います。ネガティブな考え方に引きずられるままにしていると、私たち自身の過去や未来に、今この瞬間の幸せを奪われてしまい、幸せな時間を過ごせなくなるのです。
|
お金との関係を変えたければ、ありがとうを口癖にしよう!
幸せは、人の心の中からしか生まれてきません。だから私たちは、お金で幸せが買えないのはもっともだと思うのです。どうやっても、幸せは買えないのです。けれど、断言しましょう。今この瞬間に存在することも、過去の出来事に対する怒りや、未来への不安にとらわれないようにすることも、もっとずっと簡単にできるのです。
お金で幸せは買えませんが、ある程度のお金があれば、自分の多くの課題を解決できるのも事実です。お金に困れば、悩む時間が増え、今ここに集中できなくなります。不安やストレスが少なければ少ないほど、今この瞬間を楽しむ時間を増やせます。
ただし、お金がなければ絶対幸せになれないわけではありません。人の稼ぐ額と幸せとの関係について、さまざまな研究がなされています。人々の幸せのレベルは、収入が上がるにつれて上がりますが、年収約800万円が上限になり、それ以上収入が増えても、幸福度は上がりません。
では、年収が低いと人は幸せになれないのでしょうか?家計が火の車でも、幸せな人たちはたくさんいます。彼らはお金との関係を良好にする術を知っているのです。
彼らは、お金を頼りに、見栄を張ったりはしません。未来や、自分ではどうにもできないことを考えて、イライラすることもありません。欠乏の神話も信じません。いざというときには、とりあえず必要なだけのお金がちゃんとあることを知っています。
お金との関係が良好な人は、お金を怖れることがありません。 彼らはお金に愛情を持ち、自分が愛着を持てる仕事を「しながら」、十分なお金を稼いでいます。自分の生活に満足し、多くのモノを求めずに、今を楽しむことを考えています。彼らはお金持ちではないかもしれませんが、本当に必要なものは、すべて揃っているのです。
彼らは、自分が愛情を持っているものを人生の真ん中に置いています。経済的に満足しているので、日々の生活の中で、お金に対してストレスを感じることがないのです。彼らは、レストランやお店に行っても、値段ではなく、自分の好みで選びます。だからといって、いつも高いものばかり買っているわけではありません。ただ、自分が好きなものを選んでいるだけです。
幸せな人はモノに支配されるのでなく、ありのままの自分でいることを選んでいます。他者への妬みや嫉妬もないため、周りの人との信頼関係も上手に築いています。「何か悪いことが起こるんじゃないか」という怖れから、物事を意のままにしようともしません。お金に関して怖れを感じても、それが現実か否かを見極めることで恐怖感を減らします。
お金との関係をよくしたければ、感謝の心を育むことが重要です。自分の感情をコントロールすることを学び、お金に対するマインドセットを変えるのです。本田氏は次のように考えるとよいと言います。
「私は自分が必要とするものをすべて持っているし、そのすべてに心から感謝している。自分の仕事、自分の食べるもの、自分の運転する車、そして自分が手にするすべてのお金に感謝している」お金が自分のところにやってきたら、「ありがとう」。そして、お金が手元を離れていくときにも、同じように「ありがとう」と言ってみましょう。お金がどんなに役に立ってくれたかや、今あなたにもたらしてくれているものに感謝するのです。 どんなことがあっても、感謝の言葉を口にしましょう。
「ありがとう」を口癖にして、お金との関係を変えていけばいくほど、ストレスは減っていきます。ストレスが減れば、人生をより楽しめるようになり、今にフォーカスできます。よりたくさんのことに幸せを感じることで、お金との関係もハッピーなものに変えられるのです。感謝の気持ちを絶えず持ち、「ありがとう」を周りの人に伝えましょう。
まとめ
幸せは人の心の中からしか生まれてきませんから、お金で幸せを買うことはできません。しかし、お金があれば、多くの問題を解決できることも事実です。お金がないことを恐れずに、感謝の気持ちを持つことで、今ここに集中できるようになります。目の前の人との関係を変えることで、私たちは幸福度をアップできます。
ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。
|
コメント