トム・ピーターズをメンターにしよう!

よく「大きく考えろ!説得力のあるビジョンを持て!」と言われる。私ならこう言う。小さく考えろ。今日の間に何かとてつもなくクールなことをしろ! (トム・ピーターズ)


Designed by Katemangostar

次の5分をエクセレントにしよう!

ティモーシー・フェリスTribe of Mentors: Short Life Advice from the Best in the Worldの中に、私の大好きなトム・ピーターズの言葉が紹介されていました。彼は私のサラリーマン時代のメンターです。(トムに断りをいれたわけでなく、勝手にメンターにしました!)トムの言葉をなんども読み返し、実践することで、私は人生を変えることができました。ブログやソーシャルメディアで情報発信し、パーソナルブランディングを行ったのも彼の書籍「トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!」に出会えたからです。

未来の大きなビジョンも大事だが、日々の小さな行動を過小評価するな!トムは言います。

エクセレントなのは次の5分間に他ならない。次の5分間に交わす会話の質だ。次のメールの質だ。先のことは忘れろ。次の5分間をエクセレントにするのだ

未来を考えすぎて、今に集中しないのは愚策です。次の5分に何を選択し、行動に移すかで結果が変わります。無駄に悩むのをやめ、自分の人生をよりよくするために行動を起こすのです。

ブランド人とはどういう人間か、それは次のように考える人間のことだ。自分の仕事、自分の人生に、責任があるのは「あいつら」ではない。自分の人生は自分で生きるしかない。誰かに代わりに生きてもらうわけにはいかない。

もし、自分ではない他の誰かの人生を生きているのなら、次の5分をエクセレントにすべきです。サラリーマン時代の私は信じられないことに、自分の好きなことを封印して生きてきました。しかし、ソーシャルメディアでやりたいことを発信し、行動を起こしたことで、次々と奇跡が起こるようになったのです。

昨日と同じことを繰り返しても、今を変えることはできません。自分のやりたいことを明確にし、そのために時間を使うようにすべきです。 ダメダメだった自分は次のトム・ピーターズの言葉によって、行動を変えることができました。

当たり前のことを繰り返すと(繰り返す必要があるものは、何度でも繰り返す)、いつも同じ人と付き合い、いつも同じ雑誌を読み、 いつも同じ会議に出ているようでは、蛸壷の中で暮らしているのと変わらない。十年一日のごとく暮らしていれば、あなたのブランド力はいっこうに磨かれない。

久々にこの言葉を読み返しましたが、自分を変えるためには、新しいことにチャレンジしなければなりません。結果を変えたければ、同じことばかりを繰り返していてはダメなのです。

行き詰まった時にはひたすら歩く!

行き詰まったとき、考えがまとまらないとき、どうしていますか?歩く。歩く。ひたすら歩く。30分間(15分間でもいい)。何のデバイスも持たずオフィスを出て歩けば必ず頭がすっきりする。

ヒューレッド・パッカードの元社長ジョン・ヤングは歩き回る経営で業務改善を行っていました。会社の中や街を歩き回ることで、人と交流できます。歩くことは人間の基本で、私たちの祖先は歩くことで脳を発達させてきたのです。人の遺伝子に組み込まれた歩行によって、私たちは脳に刺激を与えることができ、行き詰まりを打破できるのです。人とコミュニケーションすることで頭がすっきりし、自分を取り戻せます。今でも私はトムのアドバイス通りに、1日に何回か散歩に出かけます。オフィスの近所の神社や本屋に出かけ、自分の脳を活性化させることで、自分の脳をより良い状態に保てています。

私のアドバイスは少し種類が違う。礼儀正しさには大きな見返りがある。きっとあなたは賢く、努力家だろう。しかし礼儀正しく、たしなみがあり、親切であることは、キャリアの成功と個人的な満足感の基礎となる(誰かにそんなのは「弱気な」考えだと言われたら、私のところに寄こしなさい。「強気な」パンチをお見舞いしてやるから)。ともあれ、アドバイスをあと2つ。1つ目は、人気者に、プロの聴き手になれ。どうやって?努力するのだ。簡単になれるものではない。研究する。練習する。指導者に評価してもらうのだ。2つ目は、読書。読書。読書。読書。つまり、最も学んだ者が勝つのだ。21歳でも、51歳でも、101歳でも。

トムは礼儀正しく振る舞い、人の話を傾聴すべきだと述べています。人との関係をよくすることで、運気が上がります。そのためには、人の話を真摯に聞き、彼らに自分のファンになってもらうべきです。プロの聴き手になるために、努力を重ねることで、結果を出せるようになるのです。

あとはこの書評ブログでなんども書いているようになり、ひたすら本を読むことです。読書とアウトプットによって、自分をレベルアップできます。知識を高める、情報発信することで、多くの出会いをデザインできるようになります。良質な人脈を持つことで、奇跡が起こるようになります。

まとめ

ティモシー・フェリスのTribe of Mentors: Short Life Advice from the Best in the Worldのトム・ピーターズの言葉を読むと、自分の思考と行動を変えられます。トム・ピーターズをメンターにし、彼のアドバイスを実践することで、人生をより豊かなものにできるのです!

トム・ピーターズの関連記事はこちらから

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

Loading Facebook Comments ...

コメント